sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の株式含み益 増減 なんとたった-51,000円

9月も終わり。 9月1か月の含み益の推移をみると何と-5.1万円くらいと驚いた。 一時的に含み益が5千万円を超えたが、すぐに減少。 結局8月末とほぼ変わらない数字で落ち着いた。 ここまで変わらないのは珍しい。 1日でもっとも含み益が増えた時は+876万円 逆…

マスクしながら登山、ゴルフ。クレイジーだな。

先日、浅間山(前掛山)に登った時、不織布のマスクをしながら登ってきている夫婦(50-60代くらい)がいたがかなりクレイジーだと思った。 新型コロナ対策ではなく、他の目的なのかもしれないけど、浅間山は最後の1時間くらいはかなり急な登りになるので、不…

アクアラインGC -> 車中泊 -> ムーンレイク鶴舞 2ラウンド

午前中に会議があったので、アクアラインGCで午後からスルーでラウンド。 段々と日が短くなってきているので、午後からのスルーだとちょっと厳しいかと思ったが何とかボールが見えなくなる前に終了。 空いているゴルフ場なら問題ないのだが、アコーディアな…

源泉徴収と痛税感 税金の重たさを今更実感する

「痛税感」とは納税の痛みのことを言うらしい。 サラリーマンで普通の生活をしており、株式投資でも大した利益を上げていないとなると「痛税感」を感じることは少ない。 僕も昔は税金に殆ど興味がなかった。仕組みを知るのも面倒だったし、全体に占める割合…

仮想通貨の簿価や売却益の見通しを立てた

とにかく面倒であった。 しかし間違いなく税務調査が入ると思うので自分でもしっかりと理解し、正確に申告を行う必要があるので、頑張ってデータをまとめてみた。2年前に一度所得税の税務調査が入ったがその話は別途まとめておきたいと思う。なので、今回も…

「集中できる」=「充実感」 リタイアしても集中する時間を作るのが大切

集中するということが充実感につながると思う。 一定時間集中すると、その集中から明けた時に充実感を感じることができる。 集中することは何でもよい。受動的でも能動的でもどちらでもいい。 ボーと考え事をしていて集中できるならそれはそれでいいのだが、…

貧乏アーリーリタイアも楽しそうだね。

貧乏アーリーリタイアのブログを見ていると結構楽しそう。嫌味ではなく。 貧乏といってもだいたい最低でも数千万円の資産はあるので決して世間の基準からすると貧乏ではないのだが、アーリーリタイアをして資産からの上がりだけで生活をしようとすると緊縮生…

「ワクチンに効果があるというのだけではワクチンを打つ理由にはならない」ということが分からない人が多すぎて驚く

ワクチン推進派の人はワクチンに効果があるからワクチンを打てという。 このロジックには大きな違和感がある。 ワクチンに効果があることくらい分かっているよ。効果がなければそもそも世界的な詐欺でしょう(もちろん効果の程度や効果が継続する時間は問題…

人間万事塞翁が馬 心理学者加藤諦三さんの場合

「人間万事塞翁が馬」は自分の座右の銘である。 良いことが起こればそれに調子に乗ることなく、悪いことが起こればそれをきっかけに良いことに繋がる可能性があると考える。 起こったことそのものは良いも悪いもなく中立であり、それをどうとらえるかその主…

接種率、日本が米逆転!クレイジーだな日本人よ。

www.nikkei.com 有料記事なので一部引用 首相官邸が22日更新したデータによると、国内で接種を完了した割合は19日分で人口の54.8%となり、同日までに54.7%だった米国を上回った。 21日時点の日本経済新聞と英フィナンシャル・タイムズ(FT)の集計によると、…

取手国際ラウンド 42+44=86 気持ちの良い一日だった

久しぶり?に取手国際の東コースでラウンド。 曇りの天気で暑くなくとても快適。これからは本格的なゴルフシーズン。 前回は妙義カントリーでドライバーの引っ掛けが止まらず散々だが、今日は決して良くなかったが少し修正できた。 土曜日のツーサムだが特に…

先週の株式含み損益増減 +130万円

先週はアップダウンの激しい相場であったが、自分のポートフォリオはなんとかしのいで+130万円。 基本的にあまり日経平均やTOPIXと連動はしていない。 とは言え概ね市場全体が下げるときにはつられて売られるのだが、先週は1銘柄が大きく貢献したのでなんと…

浅間山登山。最高に気持ちよい。

軽井沢3泊の今回の旅の最終日は浅間山へ(浅間山本峰は入山禁止なので、外輪山の前掛山がもっとも火口に近づける場所)。 3泊お世話になったエクシブをチェックアウトして、登山口まで車で30分程度。 昨日程ではないが本日も快晴。 登りは3時間弱くらいのペ…

軽井沢にきたので黒斑山へ

今回軽井沢にきた目的の一つが浅間山の外輪山に登ること。 昨日は素晴らしい晴天だったのだが仕事の打ち合わせで山登りはできず。 本日は残念ながら山の上の方は雲がかかっている。 が、軽い運動がてら黒斑山へ出かけて行った。 案の定、ガスに覆われて景色…

株主優待クロス取引 やってみたいけどやめた

株主優待のクロス取引について少し調べていた。 やろうと思えばできそうだし、証券会社も色々なツールを用意してくれている。 しかし単純に面倒で大したリターンが得られないのでやめた。 チケット系の株主優待であればいつでもメルカリやヤフオクで購入でき…

アーリーリタイアを楽しめるのは1人で楽しめる人だね

アーリーリタイアに限らず通常のリタイアでもそうだけど、特にアーリーリタイアを楽しめる人は1人でいることを楽しめる人だと思う。 アーリーリタイアをする人は周りにそんなにいないから、同年代の友達とかは仕事で忙しい。 平日に遊びに誘うにも限界がある…

軽井沢。エクシブのワーケーションパッケージ

エクシブ軽井沢のワーケーションパッケージを利用して軽井沢に。 3泊で17000円(1泊6000円弱)と格安。朝はコンチネンタルブレックファーストがついている。しかもラウンジでのソフトドリンクが滞在期間中は無料。 通常の朝食にしたければ+1000円で可能。 通…

お金をいくら使えるか?年に2000万円くらいが自分としてほぼ限界値

TVやyoutubeでは派手に使うお金持ち(これは以前から言っているが、お金を派手に使っている人は「お金持ち」とは限らず「お金使い」である)が何かと目立つが、僕はそこまでお金は使えるだろうか。 僕の場合は比較的自由に生活しているし、毎日の生活でお金…

交通事故死とコロナ死 どちらの方がリスクが高いのか?

日本においてコロナで死亡したのは累積で1.6万人程度。 ただしコロナは老人になるほど死亡率が高く、若者で死ぬ人は殆どいない。 これは以前まとめたデータでも明らかにした。 sukerokuchan.hateblo.jp ちょっと疑問に思ったのは、交通事故と比較して、コロ…

扶桑カントリー 40+50=90で後半いやになった。

3連休の真ん中の日。 天気は最高。さわやか。 「明日も休みなので気が楽だよな~」とか言い合っていたが、自分としては別に平日も休日も関係ない。むしろ平日の方が何事も空いていていいものだ。 逆に休日は混んでいるので家でゆっくりする方が良い。 普通…

高尾山へ。今回も6時間くらいのルートで体力作り

8月末に高尾山にいったきり、約3週間振り。 今回は午後から雨が降りそうだったので、短めのルートと思っていたら結構きつかった。 中途半端に3時間くらいのルートだと自分を許せないので、最低でも5、6時間くらいのルートを選んでしまう。 高尾山の良いとこ…

今週のポートフォリオ +391万円 何とかプラスになった。

今週は月曜日からマイナス280万円で出足がわるい。 火曜日も続落、水曜日に多少盛り返したが、木曜日は一時-600万円くらいまで行ったのでさすがに無理かと思ったが(木曜日は最終的には-360万円で落ち着いた)、本日金曜日に大きく上昇して+876万円。 1週間…

AMEX spgカードからリボ払いのキャンペーンが届く。鬼のAMEX

AMEXのspgカードからリボ払いのキャンペーンが届いた。 10万円から20万円をリボに切り替えると15,000ポイント 20万円以上を切り替えると20,000ポイント 「あとリボ」のキャンペーンなので、支払いをした後にリボに切り替えることができるということを経験さ…

茨城ゴルフ倶楽部 45+42=87

前回は7月初旬だったので2カ月ちょっと振りに茨城ゴルフ倶楽部でプレー。 今日はちょっと組み合わせに待たされた。7時過ぎについて、プレー開始が8時半くらいなので、1時間半弱程度。 ここは1人の場合は事前に時間を決められないのでその点がやっかい。 クラ…

経営書とか経営とかだんだんと興味がなくなってきた

コロナで完全にリモートになり、しかも業績は低迷、しかしリタイアするだけのお金があるというかなり特殊な環境に暫く置かれていると経営に対する興味がだんだんとなくなってきた。 最近は会議だけ出席するので、合計すると仕事をしている時間は1日分くらい…

過去の一般投資の成績を整理してみたら驚いた、というか、参った・・・。

過去の一般投資の集計をしてみた。 これまでもやっていたのだが、税前で集計していて、課税区分毎に集計していなかった。 一体いくら儲けて、いくら税金を払ってて、税後でいくら儲かっているのか、損をしているのかを確認してみた。 税前では36百万円の損失…

ふるさと納税の枠の使い道をそろそろ考える必要がある

今年は仮想通貨の売却益でバカみたいに税金の負担があるので、少しでも取り戻すためにふるさと納税を思い切ってやる必要がある。 税金の計算を楽にするために今年中に一部円から直接交換したETHなどを除いて、全て売却する予定。今の価格ですべて売却したと…

海外への送金 もっと便利になって欲しい

海外への送金が毎回とても面倒。 労働者向けのマイクロ送金では色々とサービスが出てきてるようだが、大口の送金になると全然改善されていない(むしろ改悪されている)。 ネットで海外送金ができるという触れ込みのサービスの多くは上限が決まっているので…

週末は3日連続ゴルフ 帰りに佐野ラーメン

週末は3日連続ゴルフ。 もともと3日連続のつもりはなく、金曜日と日曜日だけのつもりだったが土曜日も誘われたので連続ゴルフ。 千葉 - 千葉 - 栃木 栃木は佐野の方だったので、帰りに佐野ラーメンを食べて帰る。 佐野ラーメンは数カ月前に初めて食べて(そ…

先週のポートフォリオ 含み益+324万円。仮想通貨バブルはいつまで続くか?

先週の含み益は+324万円 木曜日に-250万円になったが、金曜日の午後に大きく伸びて+455万円で一気にとりもどした感じ。 しかし日経平均やマザーズ指数の上昇には追い付いていない。 マーケット全体に連動するようなポートフォリオではないので、それでよし。…