sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo Switchを買ってみた。非生産性とゲームについて考える。

Nintendo Switchを買ってみた。 TVゲームを買うのはPS2以来。 その前はファミコンだったから、15年周期くらいでゲームを買っていることになる。 ゲームをやるのは久しぶりなのでイマイチついていけないけど徐々に理解し始めた。 最近のゲームは仕組みから結…

夢がある話って結局「お金」の事、特に「物欲」を満たすものだから笑ってしまう

よくスポーツ選手や芸能人が子供たちに夢をとか言っているけど、そういう時はほとんどの場合、いくら稼いだかとか、こんなに高いスポーツカーに乗っているとか、こんな豪邸に住んでいるとか、お金の話ばかり。 結局お金の話なんだよね。 単にお金の話であれ…

雪山登山初チャレンジ

今年は雪山登山にチャレンジすることにして、初めていってきた。 行先は群馬県の谷川連峰の白毛門。 こちらで雪山登山の講習を1泊2日で行った。 生憎の天候ではあったが、日本海側に比べればまだまし。 初めてアイゼンを履いて、ラッセルしたり、ロープワー…

マザーズは底値を脱したか?こういうタイミングで勇気をもって買い向かうかどうかが成否を分ける

ここ最近のマザーズの下落はひどかったけど、この2日間は少し反発した模様。 まだ底かどうかは不明だがかなり割安な銘柄がでてきた。 マザーズは成長期待の高PERの銘柄と、注目されておらず機関投資家からも投資対象にならない低時価総額の低PER銘柄が混在し…

仕事を中途半端に続けていると色々と面倒・・・

気持ちはリタイアしており、時間の使い方もほぼアーリーリタイアなのだが(基本的に実務はノータッチで、打ち合わせだけ参加)、そういう働き方だと全然やる気が起きないので早く完全リタイアしないと中途半端に続けるのはよくないなぁと思う今日この頃。 周…

取手国際 48+44=92

寒いが風がそれほどないので快適なゴルフ日和。 ただし昨日からかなりの寒波で9時半スタートでもグリーン周りが凍っていたりして、なかなかプレーが難しい状況。 日曜日でもスイスイと快適にプレー進行。 やはり土日はメンバーコースに限る。 今年はコロナの…

日光金谷ホテルへ

日本で一番古い西洋式のホテル、日光金谷ホテルへ。 これまで食事はしたことはあったが、宿泊するのは初めて。 こじんまりとしていて、古いながらもとても居心地が良い空間だった。 温泉や大浴場がないのは残念。 冬はやはり温泉に入りたいので、夏場に向い…

里崎智也のお金に対する考え方には共感

news.yahoo.co.jp 里崎がこのような価値観を持っていることは知らず、思わずyoutubeチャネルを登録した。 僕にとっては極めて当たり前のことなのだが、里崎選手も同じように考えていると知って共感した。 「野球選手が金を貯めてはダメなんだ」 プロ野球界に…

それにしても相変わらず相場は厳しい状況が続く。いつ終わるのか?

連日数百万円から数千万円単位で含み益が減る荒い展開が続く。 この1か月は本当に変動幅がすごく上がった。 8月からの統計では11月までは1日の振れ幅が全体で5%を超える日はなかったのに対して、11月からは頻繁に1日で5%以上の幅で振れている。 金額にすると…

朝から富士山がきれい

1月には冬山訓練で富士山に行く予定(もちろん頂上まではいかないが)。 綺麗な富士山をみると嬉しくなるねぇ。

映画「消えない罪」 久しぶりに良い映画を観た感じ

Netflixで観た映画。久しぶりに良い映画をみた。 暗い、重い映画なのだが、見事に全員が根本から100%の悪ではなく、希望の光があるそういう映画。 人間というのはそういうもので、完全な悪や善は存在しない。それが見事に表現されている。 映画の中でそれぞ…

論理的でない文書を読むのに疲れたが学びはあった

授業の最終レポートの採点をしているが、論理的ではない文章を読むと本当に疲れる。 何を言っているのか文章の繋がりがないから、読み解くのに多大な労力を要する。 そういう文章というのは読み手に大きな負荷を課すという点において罪だと思うな。まぁ仕事…

3日連続ゴルフ 集中力が切れる・・・・

今週は木、金、土と3日連続でゴルフ。 しかも毎日家に帰っているので近場ではあるが、車に乗る時間が長い。 ミルフィーユ:87 取手国際:88 鎌ヶ谷:87 と全部パッとせず、ショットが悪い中でも誤魔化しながらのゴルフ。 3日連続だとやはりちょっといい加減…

2021年11月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+1180万円 時価ベース +5200万円

11月のBSの作成終了。 簿価ベースで+1千万円ちょっと、時価ベースで+5千万円くらい。 簿価ベースでお金が増えているのは簿価ゼロで見ている仮想通貨を売却して現金に交換したから。 時価ベースでは+5千万円と悪くないが、11月は月初から月中にかけて一気に含…

2021年11月 家計簿(PL) 経常支出 116万円 合計支出335万円 前月に続きふるさと納税で合計支出は増える

11月の経常支出は116万円と前月に比べて10万円くらい減少。 今年の月間の経常支出の平均が115万円なのでほぼ平均的な支出。 一方でふるさと納税に200万円以上支出しているので合計の支出は335万円と大きくふくらんだ。 ふるさと納税は単に税金の前払いなので…

ふるさと納税でソニーの65インチテレビを入手

ふるさと納税でソニーの65インチテレビを入手した。 以前のテレビは7,8年くらい前に購入した三菱のものだったが、この年月の間にテレビが進化していて驚いた。 ネットに繋げることが前提になっているのね。 古い情報しか知らないおじさんはびっくり。 47イン…

インフレが迫っている。バカな国民は相変わらずコロナで騒いでいるが。

最近は吉野家の値上げの話、ガソリン価格の高騰、色々なモノの値段が上がり始めている。 しかしコロナ脳にかかったバカな国民は相変わらず感覚で「コロナ怖い」と言い続けて、結果としてメディアも政治もコロナ対策が第一という意見で統一。 結局国民がバカ…

郵便局で大量の硬貨を処分&書き損じ葉書の処分

長い間懸案であった大量の硬貨と書き損じはがきの処分に郵便局にいってきた。 それと郵便振り込みと現金書留と4つの用事を一度にすませてきてスッキリ。 大量の硬貨については以前から処分したかったのだが持っていくのが面倒で放置。 銀行は手数料を取るよ…

家を持つと交渉事や事務作業が増えるのが嫌だと思う

僕はずっと賃貸生活で毎月家賃を払い続けている。 常識的(保守的)な人からすると家賃がもったいないと言われる。 確かに言っていることは分かる。持ち家がいいか賃貸がいいかという問題は損得の問題以上に価値観の問題なので、それぞれの価値観において判…

今週は含み益 -3150万円。引き続き厳しい状況続く

先週に引き続き含み益が大きくマイナス。 今週だけで3150万円含み益が吹っ飛んだ。 ピークから計算すると7000万円の含み益が吹っ飛んだことになる。 さらに目先の状況は悪い。 こういう時は日中は値動きをみずに1日の終わりに淡々と計算をするのが良いだろう…

陣馬山~景信山経由で高尾山 天気よく最高。富士山もよく見えた

今日は天気が良かったので、山登り。 ゴルフに行くか山にいくか少し迷ったが山登りにして大正解。 高尾駅からバスで40分揺られて陣馬高原下へ。そこから登山開始。 陣馬山は初めて行ったが頂上はとても広くて頂上でのんびりするのもいいかも。 とは言え自分…

メジャー、王道嫌いの自分のバイアス

ふと気付くとメジャーなものや王道のものを選択せず、マイナーなものを選択してしまうのは自分の癖だと思っている。 こういう癖は普段は殆ど無意識であるので、自分でも気づくことなく勝手に選んでいる。 野球は別に好きではないが、巨人や阪神などのメジャ…