sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+4200万円 時価ベース +7900万円

10月は資産が結構増えた。 これは仮想通貨を売却したことが第一の理由。仮想通貨はリスクが高いので簿価を非常に低く見積もっている。なので売却した時には資産が増える結果となる。10月は今年の月ごとで比較すると一番多く売却した。 その分税金も大きく膨…

2021年10月 家計簿(PL) 経常支出 126万円 合計支出211万円 ふるさと納税で合計支出は増える

9月が今年一番お金を使わなかった月だったが、10月はその反動ということもないけど色々と重なって前月比で27万円増えて126万円であった。 旅行は2回だけ。日光へ1泊と蓼科へ3泊の2回。 ゴルフのお金が22万円と前月比で10万円以上増えているのは年会費を2名分…

皐月ゴルフ@鹿沼 43+38=41 雨に降られず良かった

東京は雨が降ったようだが栃木は問題なし。 しかし終始曇りでちょっと寒い。 金曜日の後半のパープレーの流れで調子を維持できるかと思ったが、やっぱり少し違う。 悪くはないけど、アイアンはダフるし、ドライバーもあたりの悪いのもでるし、、、。 比較的…

株高は勤労意欲をそぐか

日経新聞の有料版の記事 株高は勤労意欲をそぐか 相変わらず日経新聞の記事は中身は浅いがタイトルだけは良いタイトルの記事だ。 米連邦準備理事会(FRB)の前例のない金融緩和がもたらした株式を含む資産価格の上昇。米国では資産を早めに築いて早期リタイ…

小室さん、眞子さんへのバッシングに思う、自分の人生や生活に満足していない人達の怖さ

それにしてもネット界隈(従来メディアでも似たようなものだと思うが)における小室さん、眞子さんへの誹謗中傷はひどいものがある。 僕は彼のことを直接は知らないので、そこまで批判する根拠はないし、客観的な情報がほとんどない中では判断できない。 小…

10月も終わり。今週の含み損益変化 +467万円 今月の含み損益変化+2428万円

今週は結構ジェットコースターのように推移。 木曜日に含み益が+990万円になったと思ったら、金曜日に-648万円。 しかし1週間を通じてみれば+467万円とプラスで終わった。 決算発表も近いのでボラティリティが上がっている。 投資余力はあるので決算発表で売…

茨城ゴルフ倶楽部 東45+36=81 後半パープレー!

2日連続でゴルフ。1日目は岩瀬桜川という少し遠いゴルフ場。 自宅に帰るのが面倒なのでそのまま車中泊して、翌日は茨城ゴルフ倶楽部。 晴天、風がちょっと強いけど気持ちの良い日。 やっぱりこのような日のゴルフは最高! 前半は色々と苦労したが、前半の途…

コロナよりもワクチンの方が死亡しているってどういうこっちゃ。

鳥取県ではコロナによる死亡がこれまで5件。 一方でワクチン接種後の死亡が10件。 news.yahoo.co.jp 予防するための施策によって予防対象の本丸よりたくさんの人が死んでいる。 なんのこっちゃ。 ここまで来るとお笑いでしかない。 80代の老人にワクチンを打…

相続問題と資産・債務の整理 千葉真一の相続ニュースに思う。

こういう話を読むと準備ができていない人っているんだなと思う。 news.yahoo.co.jp 芸能人では逸見政孝さんが亡くなり10億円の自宅を維持するのに子供たちが大変苦労したという話を読んだことがある。芸能人の場合はニュースになるが、ニュースにならない一…

「サザエさん症候群」を久しぶりに聞いた。そんな気持ちはすっかり忘れてた。

日曜日にゴルフを一緒にしたメンバーが、「明日から月曜日か、、嫌だな~」と夕方にぼやいていたのを聞いて久しぶりに「サザエさん症候群」を思い出した。 殆ど仕事をしていない自分には気づいたらそういう意識は全然なくなっていた。 むしろ土日の方が混雑…

日本人の3分の1は日本語が読めない?->間違いなく読めないと思う。コロナ対応で納得

news.yahoo.co.jp 今週号の週刊新潮に橘玲氏の「人間、この不都合な生きもの」という連載の「知識社会の見えない存在」というタイトルで上のリンクの記事に関連するPIAACの結果について再度議論されていた。 この結果が恐ろしいのは一般的な大人の知的能力の…

zozoチャンピオンシップ観戦 やっぱりPGA選手はすごかった

習志野カントリーで開催されている米国PGAツアーのzozo championshipを観戦。 2年前にもチケットを購入していたが悪天候で無観客になり、去年は米国で開催したので、2年越しでようやく観戦にいけた。 今回は観客の人数を制限している関係かチケットが前回よ…

今週の株式投資:含み益は前週比で+1240万円

今週は波乱の週であった。 火曜日に1日で+989万円含み益が増えたのに、その反動で水曜日は-200万円、木曜日は-329万円と、火曜日の含み益の増加の半分を2日間で失った。 と思うと金曜日は+653万円となり、合計でこの1週間で含み益が1240万円増加。 下落した…

ユーザー車検の後、ハングリータイガーでランチ。相変わらずのおいしさ。

今日は車の車検。 2年前にユーザー車検を始めて実施して、今回も同じくユーザー車検。 慣れれば問題ないのだろうけど、書類とか色々と面倒なので今回も友人に一緒についてきてもらった。 検査の人には初めてですと伝えれば親切にアシスタントの人を付けてく…

都留カントリー 42+40=82 平日なのに激混み

都留カントリーにはじめていった。 ここはシャトレーゼが運用しているようで(買収したのかな?)、お昼にはデザートの食べ放題がついている。 ゴルフが終わってからゆっくりであればいいけど、昼食時にデザート食べ放題と言われてもあまり食べられないし、…

よりお金持ちに見せたいか、それともより貧乏に見せたいか?

いつも思うのだけど世の中は自分を実際の自分よりもお金持ちに見せたいと思っている人がとても多い。 こういう人は貧乏だと思う。貧乏だからお金持ちに見られたい。 ここで言う貧乏というのは自分のイメージに対して貧乏ということ。 だから(世間的にはお金…

2種類の成功モデルを認識することの重要性

日本で教育を受けると(他の国のことは詳しくないので、他国との比較の上での日本ということではなく、自分が知っている範囲という意味)どうしても同じことを人より上手にやることによる成功に目が向きがちである。 特に大学受験までは基本的に同じことを人…

貸株料が1日4800円近くまで上昇。しかし雑所得なので実入りは45%しかない

貸株料が1日あたり4800円近くまで上昇してきた。 投資残高を増やしたというのもあるが、その影響は少しで、皆が売りたがっている銘柄を持っていることで貸株料率が上がったことが大きく影響しているようだ。 一カ月換算すると14万円を超える。 kabu.com証券…

今頃FIREってどうかと思う。マス層というのはそういうものだろうけど。

FIRE (Financial Independence, Retire Early)という言葉が最近言われ始めて、色々な本が出たり記事がでたり、先日は週刊ダイヤモンドでも特集されたりしていた。 僕に言わせれば何をいまさらと言う感じ。 僕が社会にでたのは1990年代半ばで、どうやったらfu…

ビットコイン継続的に売却 10月は4000万円以上売却済

ビットコインが米国でのETF承認期待から値上がりしてとうとう円ベースで過去最高を更新。 最近は500万円台から2.5万円毎or5万円毎に指値を入れており、それが気づいたらすべて約定しており、指値の入れ直しをしている。 昨晩も700万円までの指値をいれて眠っ…

「副反応は数日で必ず治る」と断言してしまっている・・・

ノーベル賞を受賞した山中先生が「副反応は数日で必ず治る」と断言してしまっている。 これは痛い・・・・。 科学者なら断言はできないはずだ。 「大抵は治ります」なら分かるが、「必ず治る」という根拠はない。 この人、おかしくなったのかな・・・?

今週の株式含み益推移 +735万円 仮想通貨の上昇に伴い一部売却

今週の株式ポートフォリオは含み益が+735万円と好調。金曜日が1日で649万円だったことが大きい。 まだ9月半ばの含み益のピークには到達していないが、ピークまであと100万円くらいまで迫った。 不動産株を比較的多く保有しているが不動産はこのところ全体的…

茨城ゴルフ倶楽部 東コース 41+41=82

週末の天気がイマイチっぽいので、今のうちにゴルフをしておく。 今週は諸事情で月から木までは大人しくしていたので、金曜日になってようやく解放されて嬉しい。 天気も良く、メンバーにも恵まれ、楽しいラウンドであった。 スタートが早かったので、ハーフ…

金融所得課税強化 バカだよな~

岸田首相が就任早々に金融所得課税をほのめかして、株価暴落し、その後発言を撤回。 金融所得課税強化の根拠は収入が1億円を超えると、課税率が下がるということ。 つまり1億円を超える所得を給与収入で稼ぐ人は殆どおらず、金融所得になるということ。 給与…

コロナの不思議。どこに患者や死者はおるねん!コロナ患者よりワクチン患者の方が多いこの不思議

しかし新型コロナって不思議だよな~。 これだけ世間で騒いでいるのに、僕の直接の知り合いでは殆ど発症した人はいない。 知り合いの知り合いというのを除いて、直接の知り合いで1次情報として本人から直接コロナに感染したと聞いたのは1名のみ! この1年半…

仮想通貨利益に節税対策はほぼない。素直に55%払うしかないね。

youtubeとかで仮想通貨の節税対策とかの動画が色々と発表されている。 しかしどれを見てもまともな節税対策はないね。 給与所得が低く、さらに仮想通貨の利益が数百万円とかであれば大した税金を払う必要はない。せいぜい30%程度でしょう。株式よりも多少重…

「ファイザー製の推奨を検討 若年男性に、心筋炎など懸念」 何をいまさら

news.yahoo.co.jp 米モデルナ製の新型コロナワクチンの接種後、若い男性を中心にまれに心筋炎や心膜炎が疑われる症状が出ていることを受け、厚生労働省が10~20代の男性には米ファイザー製を推奨する検討をしていることが13日、同省への取材で分かった。 yah…

コロナで交通事故 シュール過ぎて笑えない

東京都やマスコミによるとコロナに感染すると交通事故にも遭いやすいとのことですね。これは本当だとすると大発見。 mainichi.jp 都外在住の10代男性を含む8人が死亡した。都が10代の死亡を確認するのは初めて。都の基準で集計した重症者は前日から8人減って…

前例・ロールモデルがない中で進む難しさと面白さ

今の僕のライフスライイルには身近なロールモデルがいない。 お金を持っている人はいるけど、多くの人は当たり前のようにバリバリ仕事をしている(ように見える)。中にはゴルフ三昧の知り合いもいるのだが、それでもオーナー企業の仕事はある程度一所懸命や…

コーエーテクモ襟川会長 凄い人だ・・・

知らなかったけど、コーエーテクモ襟川会長というのは有名な投資家みたいですね。 自分でも昔から株式投資にのめり込み、会社の資金も運用しているとのこと。 www.nikkei.com 高齢にもかかわらず、米国のIT系のグロース株に投資をしていたり、やはり成功して…