sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アローエースゴルフクラブ グリーンが難しく93も叩くも楽しい1日

初めてのコース。アローエース。 矢板の方に来ると本当に良いゴルフ場がリーズナブルに楽しめる。 この辺りはゴルフ場も多い。しかし今の団塊の世代がゴルフをやめるとこの辺りのゴルフ場でも閉鎖されるところが出てくるだろうな。 と思うと今から楽しんでお…

「道の駅しおや」からの日光連山の眺め

お気に入りの道の駅。栃木県塩谷町の「道の駅しおや」。 人気の道の駅ではない。最近の道の駅は観光地化して色々な施設が付帯したりして大賑わい。 ここは非常に素朴な道の駅。観光案内所とJAの店と小さな食堂があるだけ。 だけどトイレは綺麗だし、何より眺…

北関東へ車中泊の旅 2022/1 佐野から矢板方面へ

先週キャンピングカーを1か月半ぶりくらいに軽く1泊で動かしたらさすがにバッテリーが弱っていたので、今週は3泊で北関東へ。 雪山に行く時は四駆のRVで車中泊するがさすがにぐっすり寝るという訳にはいかない。車内でできることも少ないし(映画を見たり、…

なるべくニュースをみないようにする。

ニュースは元々好きなのだが、最近はニュースを見ているとウンザリし、精神衛生上よくないのでここ1週間くらいなるべくニュースを見ないようにしている。 twitterは一時期見るのをやめていたが、コロナの問題で再度見るようになって、再びみるのをやめた。 …

FIREとか今頃言ってるなんて遅いよ。何でもメディアがいう頃には遅い

最近FIREの特集とかをよく見かけるが(最近では日経トレンディが特集)、今頃何を言っているんだという感じ。 どこが新しい概念なんだ? そもそも早くリタイア資産を作って仕事をしなくても(してもいいけど)よい状態を作るというのは別に新しい概念でも何…

冬の富士山へ。とても良かった。夏より冬の方がいいね。

画面中央左で赤くなっているのは花火。2300M付近からみるとこのようにかなり下にみえる 冬の富士山を初体験。吉田口の0合目から登り始め、冬でも唯一やっている佐藤小屋で一泊。 翌日はもう少し足を延ばして6合目付近まで。 富士山は夏と冬とで全く異なる姿…

日本は残念ながら老人民主主義になって滅んでいくね。

コロナ対応を見ていて明らかなのは、それが有効かどうかは別にして政府がとりあえずコロナ対応をしていれば支持率が上がるということ。 そしてその支持率調査のベースは老人だということ。 そして老人はテレビなどを見て完全に洗脳されている(老人に限らず…

含み益が一気に吹き飛びマイナスへ!無念だが。

新興市場中心のポートフォリオが一気に下落して、マイナス圏で突入。 ピークでは1.8億円の含み益があったのに、、、。 恐ろしく売り込まれているねぇ。 ここ最近1500万円くらいナンピンしたけどそれらもマイナスへ。 非常に気分は悪いし、ウンザリするし、こ…

米国で増す「アンチワーク」 日経新聞記事より

フォードさんは余暇を優先するため従来の仕事をできるだけしない、あるいは完全に辞め自営業に転じるよう奨励する「アンチワーク(働かない)」運動の草分け的存在だ。彼女が管理者の立場である、米インターネット掲示板「レディット」にあるコミュニティー…

スキーとゴルフの組み合わせを始めてやってみる。結構いいかも。遊びすぎ。

今週は平日にスキーに行って、そのまま車中泊で翌日にゴルフ。 スキーは昨シーズンはやらなかったので2年振り。自分のギアを購入したのでレンタルの手間もなくスキーが随分と身近になった。しかも今シーズンはスタッドレスを履いてたので、その点でも楽々。 …

新興市場のマイナスがとまらないなぁ。こういう時こそ強い気持ちで買い向かう。

マザーズの悪化が止まるところを知らない。 我が含み益もすでに風前の灯火・・・・。 こういう業績に関係なく売られるトレンドというのは逆に言うとチャンスなので、業績から割安の銘柄を中心に積み増しを実行中。 正直言うとこういう時は怖いんだよなぁ。 …

新興市場を信用取引する人が多いとどうも市場が荒れる

信用取引自体は否定するつもりはないのだが(マザーズのような流動性の低い市場に流動性を提供してくれているので)、それでもここ最近の動きを見ていると完全に信用買い連中の投げによる下げですね。 それによってボラティリティが上がるのは正直言うと勘弁…

オミクロンネタであふれるメディア、そして洗脳されるバカな大衆

それにしても連日オミクロンフィーバーでメディアの連中は楽しそう。 コロナが怖いというけど、周りにコロナ患者がいるかと聞かれれば、殆ど聞いたことがないという。 このくらいの死者数(2年で2万人)でかつ死者の平均年齢が80オーバーとなると、周囲にコ…

2021年のゴルフの回数 125回!

コロナになってゴルフの回数が増えた。 数えてみると125回もいっていた。 1回平均1万円と考えると(ガソリン代、高速代なども含めて)、125万円ということになる。 それでうまくなったのかと言われると、、、。 むしろ平均スコアは悪化しているし・・・。な…

中途半端に仕事をするのは逆にしんどい。自分は半端ものだなぁと痛感。

なんかこう中途半端に仕事が入ってきたりして面倒だ。 はやく完全リタイアしたいなぁ。 金銭的には問題ないのだが、まだ色々としがらみや責任を回避できていない。 加えて自分の中にある「この年齢で完全リタイアしていいの?」という疑問との闘いがある。 …

スキー用品を購入 15万円くらい。結構高いなぁという印象。

神保町の石井スポーツにいって、スキー板、ブーツ、ストック、ヘルメットを購入。 トータルで15万円ほど。 結構高いなというのが印象。 ネットでみればもっと安く揃えられる。 拘らなければ5万円くらいでも行けるかな。 ただしブーツが足に合わなくても困る…

「平和ボケ」を批判している人っておかしいね。

「日本人は平和ボケ」だとかバカの一つ覚えのようにどこかで聞いたセリフを大して考えもせず復唱している人がいるけど、どうかなと思う。 「平和ボケ」なんてすばらしいことだと思うけどね。 平穏な毎日が過ごせるように努力をしているのであって、平和ボケ…

ポートフォリオは大きく下落基調変わらず。毎日含み益が減り続ける。

ここ最近の新興市場への逆風の影響を受けて、ピークで1.8億円あった含み益が毎日ドンドン減って言っている(笑)。 このままいくと含み益がゼロか含み損にまでいくか? とは言え高PER銘柄は少数で殆どの銘柄は新興市場の中では相対的に低PERで成長もしており…

2021年の財務をレビュー 個人的にはまずまず良い年であった。世間では格差は拡大したのだろう。

2021年も終わったので2021年の家計簿、財務状況をあらためてレビューしてみた。 PLではコロナ禍によって給与を大幅に減らしたので、経常収支は大きくマイナス。約700万円くらいのマイナスになった。 2020年に比べて給与はほぼ半減。さらに2019年比では1/3近…

2021年12月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+258万円 時価ベース -1776万円

12月のBSをまとめた。 簿価ベースでは少し増えたが、残念ながら時価ベースでは下落。 マザーズ市場が下落したことが主な原因。 簿外だが仮想通貨もイマイチなのでそれも含めるともっと減っているはず。 マザーズは11月後半からずっと軟調に推移していて、含…

2021年12月家計簿(PL) 経常支出は130万円程度。ふるさと納税を数百万円まとめて実施

12月は色々と忙しかった。 特にふるさと納税の支出先を決めるのが大変。 10月頃から徐々に始めて、11月である程度増やして、12月にほぼ所得が確定したところで一気に支出。厳密に所得の計算をしている訳ではないので合ているのか不安なのだが、たぶん大丈夫…

のんびりとした正月。さて今年はインドアの活動をもっと充実させよう

今年の正月は1人で実家へ訪問。 一応年末年始は自宅にいたが、2日から実家へ1人で帰省。 この方が気楽でよい。妻子を連れていると色々と面倒なので、1人でさくっと帰省して古い友達と旧交を温め、親に元気な顔を見せ、甥っ子たちにお年玉をあげる。 今年は結…

2022年の投資方針

2021年は株式、債券、仮想通貨それぞれで資産が増えた良い年であった。 残念ながら最後の12月には新興市場株式、仮想通貨がピークからかなり下落したがそれでも年間を通してみると大きくプラス。 簿価ベースで総資産は+12%、時価ベースでは+28% 元々簿価をか…