sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の反発から +410万円 仮想通貨も一部売却

昨日は-640万円だったので今日はどうなることかと思っていたが最終的には+410万円。 朝方は+200万円程度だったが、午後にかけて上昇し、最終的には大きく戻した。 それでも昨日の下落を全部取り戻せてはいないが、この動きを見ているとまだまだ相場は強いな…

ここ最近コンビニではファミマが充実している気がする

以前はセブンイレブンを探してわざわざ行っていたのだが、最近はむしろファミマを探していくようになりつつある。 なぜと言われても具体的に答えられないのだが、なんとなくファミマの品揃え、キャンペーンなどが他のコンビニを凌駕している気がする。 こう…

2021/7/28(水)ポートフォリオ大きくマイナス 1日で-640万円

久々に大きくマイナス。1日で640万円の含み益の減少は久しぶりの大きなマイナス。 日経平均が-1.48%なのでそれを上回る2%以上のマイナス。 多少の強弱の違いはあれどほぼ全部の保有銘柄がマイナスに沈んだ。 現物なので含み益の減少で実害はないのだが、そ…

鎌ヶ谷カントリーラウンド:42+39=81 32パット

今日は晴天だが風があったのでグダグダにはならずそこそこ快適。 平日にのんびりとゴルフをすると気持ちいいものだ。 先日からショートパンツの下にスパッツを履いて、上も半袖の下に冷感下着を着用。それに両手袋もしているので、焼けるのは顔と首筋くらい…

書評「簡易生活のすすめ」簡易生活という言葉は自分にしっくりと来る

この本が意外に面白かった。 Amazon.co.jp: 簡易生活のすすめ 明治にストレスフリーな最高の生き方があった! (朝日新書) eBook : 山下 泰平: 本 明治期に流行った生活スタイルが「簡易生活」、英語の"Simple Life"の訳だったらしい。 今でいう「ミニマリズ…

株式の含み益と実現益 2021年:5330万円 ただし先物で4400万円の損失

現状を振り返り。 2021年はまずまず順調に推移。 昨年末、2020年12月末時点でNISAを除く株式口座の含み益は1020万円 2021年7月27日時点で、実現益は2581万円、含み益は3769万円の合計6350万円 ゆえに含み益も含めた増加額は5330万円。 まだ大部分が含み益で…

清里

連休なので清里から軽井沢方面にキャンピングカーで旅行。 連休で圏央道と中央道で事故が何カ所かあって大変だった。 とにかく運転が下手な連中が動き出すので何とかしてほしい。自動運転が実現したらこのような渋滞もかなる少なくなるのだろう。 道の駅南き…

霞ヶ浦カントリー 51+44=95

暑かったのだが、風もあったのでそれはあまり言い訳にならず。 こういう噛み合わない日がある。途中でどうにか取り返そうとしたがうまくいかず。 悪い日でもそれなりに誤魔化しながら回れるようにならないといけない。 悪いからといって95を叩いているようで…

売却記録:イーエムネットジャパン(7036) +1913万円 IRR+283%

思ったより短時間で決着がついたので一旦売却。 3年から悪くても5年以内には少なくとも2倍になるタイミングがあろうと思って気長に考えてきたが、当初の投資から1年、追加投資から半年程度で一定の成果が出たので売却。かなりうまく行った。 ここは当期利益…

アーリーリタイアと社会的評価の葛藤にどう対応するか

自分としてはアーリーリタイアをさっさとしたいと考えている。 どう考えても60、70歳まで頑張って社会的評価を上げたところで、最終的には死ぬわけだしそんなくだらない評価を求めて頑張るよりも、今に集中して楽しむことを優先した方がいいと分かっている。…

武蔵丘ゴルフコース ラウンド 43+42=85

初めてのコース。 ここは三菱電機レディスのトーナメント開催コースで西武が運営している。 さすがトーナメントを開催しているだけあってコースは綺麗。グリーンもよい。 ただし平日にも関わらずセルフで16,000円するのでちょっと高いかも。 特に待つことも…

日光グルマンズ和牛へ

和牛ステーキの名店 日光グルマンズ和牛を訪問 思ったほど脂っこくなくとても素晴らしステーキであった。 東京で食べたら2倍くらいするかな?1万2千円くらいのコースにした。 最高だった。 コロナ禍の平日ということもあり客が少し少ないのかな?こんな時こ…

ベルセルバカントリー さくらコース:51+43=94

ここは2回目。前回は真冬で風が強く寒かったが、今回は梅雨明け直後の平日で酷暑。 それでもまだ真夏ではないだけマシか。 前半はちょっと打ち方を変えて新たな試みをしたら大失敗。途中からもとに戻した。失敗したけど新しいことにチャレンジをしないと進歩…

政治家って嘘を言わないと行けないから大変だな。自分にはできない。

経済再生担当の西村大臣の失言が批判されているが、たぶん思いつきで言ったことではなく、実際にそのような議論があったんだろうな(銀行を通じて飲食店を指導=融資の引き上げをちらつかせて圧力をかける)。 西村大臣の発言は法治国家としては全くの論外で…

東京ベイサイドゴルフコース:早朝スルー 39+37=76

1人予約で東京ベイサイドゴルフコースに行ってきた。 昔は真夏の早朝ゴルフ(5時台スタート)をやっていたが最近はめっきりやらなくなった。 あまり早すぎると体も動かないし、何よりテンションが上がらない。もちろん暑いのは嫌なのだが、5時頃のスタート…

久しぶりに新しい銘柄を追加

今日は新しい銘柄を久しぶりに追加してみた。 とりあえず100万円を投入。 今後様子を見て最低1000万円まで積み上げる予定。 現在キャピタルゲイン狙いの銘柄は17くらいあるのでできればこれ以上増やしたくないのだが、5年以内に最低でも2倍くらいのチャンス…

サンメンバーズ会員によるエクシブ予約の制限:特別営業期間

以前、サンメンバーズの会員権の話を書いたが、いままで知らなかったことがあった。 sukerokuchan.hateblo.jp サンメンバーズの会員でもエクシブ施設は空いている限り予約できる。 ただし一カ月前からという制約あある。エクシブのメンバーであれば1年前から…

コロナワクチンを予約するのが当たり前になっているような・・・

コロナワクチンの予約票は届いたがとりあえず当面は放置。 最近知人と会った時にワクチンの話がよく出るが、基本的に打つのが前提になっている気がする。 はっきりと打たないと言っている人はまだ少ない。 これは結局コロナがどれだけ怖い感染症と認識するか…

長期投資:人気のない時に仕込むことの重要性

投資の方法にも色々とあるが、自分のような時価総額の低い新興企業銘柄を中心に長期投資する場合は人気のない時にいかに仕込めるかということが重要。 あまり細かく底値のタイミングを狙っていると買えなくなるし、そもそも出来高が少ないので(1日数百万円…

名誉や権力にしがみつく人々の気持ちがさっぱり分からん

これは価値観の違いとしか言えないのだが、政治家や企業幹部などをみていて本当に彼ら彼女らとは全く違う価値観を自分は持っているのだなぁと思うことが多い。 50歳以上にもなればそろそろ死を意識するタイミングである。 それなのに名誉や権力にしがみつく…

中川淳一郎氏の早期セミリタイア

アンチも多いが結構本質的なことをズバッと言うので僕は中川淳一郎氏の文章は結構好きなのだが、早期セミリタイアの記事がでていた。 news.yahoo.co.jp 中川氏が早期セミリタイアしたことは前から知っていたので特段新しい情報はなかったのだが、yahooニュー…

kabu.comから楽天証券へ証券を移管。貸株がその理由

初めて証券の移管をした。 これまでずっとkabu.comを使ってきたのだが(15年以上?)色々と不満があって楽天証券に移管した。 移管そのものはスムーズで申し込みをしてから3営業日くらいで完了した。 売買履歴などは引き継がれないが簿価などは問題なく引き…

週末は2日ゴルフ

最近は梅雨の影響で天候がイマイチ確定しないため、山登り、キャンプはできないため(やってもいいけど雨が降ると全く楽しくない)、主にゴルフのみ。 土曜日に取手国際の東コースへ。この日は予想に反してほぼ夏日。 久しぶりに思いっきり日に当たってグダ…

持ち株暴落 -468万円

今日は久しぶりに持ち株が暴落。 ゴルフをしている最中にチェックすると朝方から-300万円程度。 さらに午後は含み損が拡大し終わってみれば-468万円。 1日の含み益の減少としては久しぶりに大きかった。 ここ最近は日経平均が下落しても持ち株はあまり下落し…

ゴルフ@茨城ゴルフ倶楽部 46+44=90

天気予報では曇り(弱い雨が降る可能性あり)だったのでゴルフにいったら結構な雨。 土砂降りではなくカッパを着ることなく傘で対応できたが、それでも1日中傘を使ってのラウンド。 前回も傘を使ってのランド(前回はカッパを着て)だったので2回連続で雨の…

コロナワクチンを接種するかどうか冷静に考察してみる -> 結論「様子見がいい」

先週我が家にもいよいよコロナワクチンのチケットが届いた。 まだどうするか決めてはいないがワクチンを打つリスクと打たないリスクを簡易的に比較してみた。 今のところワクチンを打ったことによる死亡リスクの方が、コロナに感染して死亡するリスク(=ワ…

価値が計算できるものに投資することの重要性

投資における大原則は「価値が計算できるものに投資をする」ということだと思う。 もちろん投資の手法には色々とある。 感覚派や世の中のトレンドに乗っかるのが上手な人もいるだろう。残念ながら僕はそうではない。むしろ世の中のトレンドに乗っかりたくな…

含み益の推移 6/28週 +1,144万円

先週の含み益はまずまずの+1144万円。 月曜日から金曜日まで毎日含み益が増える。 現在23銘柄保有。うち5銘柄は優待狙いで少額持っているだけなので、実質18銘柄。 それでも多いので最終的には5~10銘柄に集中投資したいのだがポートフォリオの整理には少し…

月例に参加

3つのコースを持っているが月例競技に参加しているのは一つだけ。 昨日は雨だったが月例競技は行われるので仕方なく参加した。 月例はキャンセルフィーも取られると聞いたということもあるが、今週は一度もプレーしていなかったので雨でもやりたくなった。 …

「60歳を過ぎたら友人はいらない」弘兼憲史氏、鳥越俊太郎氏らの意見

その通りだと思うな。 60というのはリタイア直前という意味で、アーリーリタイアするならその時点で人間関係も断捨離していいと思う。無理に広範囲に人付き合いをする必要はない。 www.news-postseven.com 大人数でワイワイやるのが好きな人はそれでいいと思…