sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにコロナ死者平均年齢を計算。81.8歳ってほぼ寿命だね。

データ改ざんでワクチン効果を上乗せした信用の置けない厚生労働省のデータからコロナ死者の平均年齢を久しぶりに計算。 データからわかる新型コロナウイルス 厚生労働省はコロナを煽り、ワクチンを礼賛する機関なのでむしろコロナ死者は多く見積もっている…

これをどうみたらワクチンを信じるのかね。宗教ですかね。

ワクチン接種が進んでから過去最大の感染者数。 ワクチンを信じる人達は「重症化率がー」みたいはことを口を揃えて言うが、、、 死者数もワクチン接種が進んでオミクロンになってからが過去最高。 これをどうみたらワクチンは重症化を防ぐなんて言えるのかね…

富士山登頂

富士宮口から富士山登頂 まだ山開き前で雪が残っているせいで、日曜日にもかからわず登山客はすごく少なくて快適に登山できた。 また9月か来年の5月にでもいくかな。

個人不動産投資家とゴルフ

茨城で個人で10棟ほどの不動産投資をして生計を立てている同い年の人とゴルフ。 この人とのゴルフは4回目くらい。 週に2,3回ゴルフをしているのでゴルフは上手。 5年くらい前まではサラリーマンをしながら大家業をしていたようだが、十分にやっていける目…

55歳アーリーリタイアの人とゴルフ

55歳でアーリーリタイアをして親戚の会社を軽く手伝いながら緩く生活している人と一緒にゴルフ。 話を聞くと月に20回くらいゴルフをしているとのこと。 さすがにそこまでゴルフをやると惰性になりそうな気がするが、楽しければそれでもよい。 とは言え自分も…

久々の東京湾タコ釣り 釣果4匹

今週は水、木と山梨に泊まりでゴルフ。 水曜日は途中から雨が降ってきて、寒いし参った。 木曜日は天気に恵まれ楽しい1日だった。 金曜日は久しぶりに東京湾のタコ釣り。 調べたら最後にいったのが2019年の12月だったので2年半振り。 幸いにして道具はす…

マスクいつまで着けるか ワクチンと検査で次へ 経済財政・再生相 山際大志郎氏

マスクいつまで着けるか ワクチンと検査で次へ 経済財政・再生相 山際大志郎氏 コロナは飛沫感染する感染症だ。マスクには感染予防に大きな効果がある。他方、暑いときは蒸れる上、熱中症のリスクもある。表情がわかりにくいのでコミュニケーションが取りに…

山・ゴルフ・仕事・釣り・ゴルフ・ゴルフ・山・ゴルフ

日曜日から日曜日までの8日間の行動。 結構疲れた。 プロゴルファーかと言われる程にゴルフをした。そしてゴルフはするほど下手になるという不思議。たぶん集中力がなくなるからだろう。 釣りは久しぶりにショアからやってみる。あたりゼロ。だけど大海原に…

マスクしているのは恥ずかしいことである。

政府が外ではマスクをしなくていいとか言い始めているが(そもそも義務はないからする必要はないのだが)、世間をみるとまだ圧倒的にマスクをしている。 歩いているとチラホラ日本人でも(外国人の場合はマスク率は6割くらいか)、マスクをしていない人を見…

年金記録の確認:払った金額との対比

2月に年金の60歳繰り上げ開始、65歳通常開始で試算をした。 この時の試算によると60歳から繰上げ開始で9.6万円/月、65歳からの通常開始で13.7万円/月となる(ただし50歳からは無収入の前提)。 sukerokuchan.hateblo.jp 今計算しても大して変わらないのでそ…