sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国道6号を北上して福島へ

震災から10年が経過し福島へキャンピングカーでやってきた。 国道6号をひたすら北上。以前常磐道では通ったことはあったが、下道で行くのは初めて。 国道6号は途中で帰還困難区域を通る。順次この地域は縮小されているようだが、まだ大熊町、双葉町、浪江町…

少額の軍資金から億単位にお金を増やす方法:お金持ちになる王道

こういう記事が相変わらず多い。やはり庶民の憧れなんだろうね。 正直言うと2億円あっても大した贅沢はできるわけではない。著者のように50代半ばであれば一応リタイアできるが、それでも2億円くらいだとお金の心配はついて回る。 diamond.jp 株式投資で財を…

山でコロナ(脳)患者に出会う

今日は晴れの予報の金曜日だったので、どこかに山登りに行こうかと考えていたが、昨日の大雨で道も悪いだろうから近場に決める。 電車で高尾山口駅まで。そこから高尾山に登って、そのまま奥高尾へ。小仏峠(中央道の小仏トンネルの上)から景信山まで行って…

9日連続含み益増加が10日目で終了

含み益増加の過去最高記録が終わった。 過去9営業日連続で含み益が増加したが、さすがに本日は小幅に下落。 記録は9日でストップした。 それでも一時2000万円を超えていた含み益が300万円台まで縮小し、それが9日連続の含み益増加で3500万円くらいまで増えた…

リタイアへの準備

英語の本だがとても参考になるので読む価値はあると思う。 How to Retire Happy, Wild, and Free: Retirement Wisdom That You Won't Get from Your Financial Advisor (English Edition) これはアーリーリタイアにフォーカスした本ではないが、アーリーリタ…

日本企業の個人向け劣後債発行

日経ビジネスの記事 business.nikkei.com ここ最近日本企業も個人向けに劣後債を発行しているとのこと。 もともと劣後債は機関投資家向けだが、個人投資家向けに販売している点が新しいトレンドになりつつある。 ソフトバンクグループ(SBG)は5月19日、個人…

ゴルフ@茨城ゴルフ倶楽部

今日は良い天気。明日が雨の予報なので本日ゴルフに行ってきた。 今日も組み合わせ。7時10分くらいに受付して、8時過ぎのスタート。悪くない。 ここはコースメンテナンスが良いので本当に気持ちよくプレーできる。山登りの自然とは異なる管理された自然。こ…

株式含み損益 7日連続で増加

7営業日連続で株式の含み益が増えている。これは記録ではないかな。 今年にはいってまだ600万円くらいしか益出ししていない。 含み益は一時2000万円を超えたが、その後5月に入って300万円くらいまで下がって、その後の連日の株高(自分のポートフォリオであ…

伊豆でゴルフ@稲取ゴルフクラブ

稲取ゴルフクラブ。日曜日に関わらずすいすい。前半2時間、後半2時間でサクサクラウンドして終わった。 とても快適。 このゴルフ場は昭和39年開場とのこと。とても歴史のあるゴルフ場だった。 距離はないけどメンテナンスもしっかりとされており(特にグリー…

天城山へ山登り

珍しく週末に山登り。 週末は混むので基本的にのんびりしているか、混雑のないメンバーコースでゴルフをするかだが、例外で山登り。 伊豆の方までいってきた。 天城山(万二郎岳・万三郎岳)は初めて。日本百名山の一つということで、一度行ってみたかった。…

時間とお金の4象限:現役世代で時間もお金もある人はどのくらいいるか?

時間とお金は人生の質を決めるのに二つの重要な要素だ。もちろんその他に重要な要素として人間関係(家族を含む)、心身の健康なども挙げられる。が、ここでは時間とお金について考えてみたい。 お金も時間もあるAが誰もが望むところである。だが、ここに入…

茨城ゴルフクラブ

今週はずっと天気が悪く、明日も雨のようで、今日だけ何とか早い午後まで天気が持ちそうだったので、急遽茨城ゴルフクラブヘ。 7時過ぎに到着して組み合わせスタート8時半くらい。 今年のサロンパスカップは東コースで実施したので東の方が混んでいた。西は…

個人投資家の強み

今日も相場を見ていると業績がいいのに大きく下落しているものがあったりして面白い。時価総額の低い銘柄で、浮動株の少ない銘柄についてはどうしてもそういうことが起こる。ちょっとした大口が売ると(現物なのか、信用なのか)、業績とは関係なく株価が動…

今週は退屈

先週はキャンピングカーで一週間栃木に行って、山登り、ゴルフなど忙しくしていたが、今週は雨なので出かけることもできず、東京でずっと過ごしている。 暇だ。暇なので夜は早く寝る(22時頃)。 そして朝は早く起きる。 いい年した中年がこんな暮らし方でい…

直近の投資状況

ここ最近株式、仮想通貨が目まぐるしく動くのでおちおち寝てられない。 エキサイティングなのはよいのだが、相場の動きに翻弄されているのは良くない。 直近の状況は 1.仮想通貨 暴落中。もっと早く売っておけばよかったと考えても後の祭り。幸いにしてま…

最近キャンピングカーが人気らしい

コロナでキャンプやキャンピングカーが注目されている模様。 僕は4、5年くらい前から乗っているが、コロナになってから特に使用頻度が増えた。 やはりオンライン会議が主流になってからどこでも会議ができるので(しかも自分がどこにいるか他の人には分から…

栃木への1週間の旅行終了

今日で栃木への一週間の旅行終了。月曜日に出発して、日曜日に帰宅予定。 宿泊予定の駐車場や道の駅には暗くなる前に到着しておきたいので、必然的に夜は調理となる。いつもどおりメスティンでご飯を炊いて、野菜をたっぷり(いつも余る)と肉か魚。今回は1…

私財で学校を作る

楽天の創業メンバーの一人の本城さんの記事。とても興味深い。 www.nikkei.com 土地、建物、備品など総工費は数十億円。すべて自己資金です。楽天を離れて開校まで18年かかりましたが、必要な時間でした。一つずつの出会いがあって次のチャレンジやテーマ、…

社員の「特典」、健康志向に

日経新聞に掲載されていたFTの記事 www.nikkei.com 好意的に書いているが資本家・経営者の視点からみると家畜と同じということ。 家畜の管理がますます高度化している。 クーパー氏は、個人のニーズに合わせた健康志向の福利厚生を採用する企業が増えている…

株式乱高下

キャンピングカーで旅行している間に株式市場が乱高下している。 バリュー投資であるはずの自分のポートフォリオも結構なダメージをうけている。こういうときはバリューなど構わず、なりふり構わず投げ出しているんだろうね。 だからこそチャンスが巡ってく…

男体山・高原山(釈迦ヶ岳)登山

男体山山頂より中禅寺湖を臨む 釈迦ヶ岳山頂から南の景色 今週はずっとキャンピングカーで栃木。 水曜日に男体山に上り、木曜日は天候がいまいちだったので近隣でゴルフ(1人予約)、金曜日は八方ヶ原の釈迦ヶ岳と鶏頂山へ登山と慌ただしく日々を過ごす。 …

キャンピングカーで中禅寺湖へ

4月の末に来たばかりの中禅寺湖へ再び。今回はキャンピングカーで。 今週は東京に大した用事はないので(多少ある会議はオンラインで完結)、月曜日から1週間ほど栃木をブラブラとすることにした。 元々は国道4号を北上するプランを考えていたが、日曜日に栃…

2021年4月末 財産状況 (BS)

3月末のBSを作成。 色々と複雑になりつつあり、半日ではBSの作成が完了しなくなった。もっと簡素化しなくてはいけない。 簿価ベースでは前月末比で2800万円程度増加。ただし時価ベースでは350万円程度減少。その理由は株式(主に新興市場)の下落と、円高。…

2021年4月家計簿

GWの旅行やゴルフなどでバタバタとしていたので月次の締めを行うのが遅れた。 本日ようやく一通りまとめた。 まずはPLから。 全体の支出は先月より+17万円程度。ちょっと増えた。 普段の生活はあまり変わっておらず、増えたのは旅行関係がメイン。伊豆、軽井…

若年でのセミリタイアに思うこと

40代でセミリタイアして思うこと。 それは周りの常識に囚われずに、周りの常識の目からは非常識に見えても自信をもって自分の道を追求していくことが必要ということ。 正確には僕の場合はまだリタイアしておらず、コロナで休業や出向が増えて自分も殆どする…

ゴルフ@取手国際 プレミアム会員権

取手国際でゴルフ。晴天。微風。最高の条件だが、スコアはイマイチ。 8時スタートで前半1時間45分。早い昼食をはさんで、後半は2時間くらい。 風呂に入って2時前にはコースを出る。 土曜日で比較的混んでいたがそれでもスイスイと周って帰れるのはメンバーコ…

奥多摩登山

思い立って奥多摩へ。家を出発したときは小雨がぱらついていたが奥多摩へ着いた時は晴天。電車でいったが遠い遠い。行きは早朝ということもあり2時間20分もかかった! 今回は奥多摩駅から鋸山を経由して大岳山まで。そこから御岳山を経由して、古里駅まで下…

子供の自殺が増加

コロナ脳のメディア、政治家、経済人、国民のせいで子供の自殺が増えている。残念だ。子供の限らず自殺は増えているが特に子供の犠牲は痛ましい。 バカな政治家がパフォーマンスでstay homeなんてほざいているが、homeが地獄の子供も多いわけで、そういう子…

ゴルフ会員権のメリット

僕は現在3つのコースのゴルフ会員権を持っているがそのメリットについて記してみたい。 ここ最近は色々なコースをネットで予約できるようになったので、会員権を持つメリットはないとうそぶく人は多い。 しかしそういう人はたいてい会員権を持っていない人で…

山中湖へキャンプ

GWでも直前に空きがでたので前日に予約。 前日は大荒れの天気だったようだが、2泊した日は前日良い天気でとてもリラックスできた。 事前に2泊分の食料を買い込んで、途中で外出せず、そのままキャンプサイトに滞在。 昔であればずっと本を読んで満足できたが…