sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

直近の投資状況

 

ここ最近株式、仮想通貨が目まぐるしく動くのでおちおち寝てられない。

 

エキサイティングなのはよいのだが、相場の動きに翻弄されているのは良くない。

 

直近の状況は

1.仮想通貨

暴落中。もっと早く売っておけばよかったと考えても後の祭り。幸いにしてまだまだ利益は十分あることと、税率が高いので税後で考えるとそれほど利益は減ってない。とは言えBTCが400万円をきるようなら一度全部売却しようかな?

自分の仮想通貨の問題は色々とアルトコインに手を出していて、その整理が結構大変ということ。直接円に交換できない銘柄も多いので、一度BTCに交換してから、日本の取引所に持ってきて円に交換するという手順を踏まないといけない。

細かいアルトコインは一通り交換済なのだが、まだETHやXEMなどが残っている。今日はBCHをすべてBTCに交換し終えた。ひゃ~、面倒。もう多少の損得はおいて、「シンプルなポートフォリオにする」ということが目標になっている。

この混乱(イーロンマスク混乱)が収まったら、仮想通貨のポートフォリオをすっきりとさせよう。

 

2.株式

株式市場全体は乱高下を繰り返しているが、自分のポートフォリオはまずまず堅調。ただしいつ暴落するか分からないが。そもそも自分は、「IT×バリュー×グロース×低時価総額×(できれば)配当」というかなり狭い範囲での投資をしているので、中期的に考えるとリスクはそれほど大きくない。

投資先の多くは5月の決算発表で良い決算だったのでそれで上がっている。

 

ただし低時価総額銘柄が中心なので業績とは関係なく大口が売ると需給で大きく下がることがある。現物しかやっていないのでそこは大きなチャンスと考えて、理由なく下がった場合は売り物を拾うようにしている。

 

今週もそのようなチャンスがあった。本当はもっと購入したかったのだが、仮想通貨を売っていないので資金がなく、泣く泣くチャンスを見逃した。

 

まぁ、決算発表後の混乱が一段落したらまた需給の面で落ちてくるものもあるだろう。そういう銘柄を5年くらいの視点をもって拾っていけたらいいかな。

 

今のところ自分の投資手法はまずまず成功している。もちろんいつまでこれが有効なのか分からないけど。それにしても一度10倍銘柄(テンガバー)を当てたいな~。

 

1銘柄にmax1億円投資してもいいので、それが10億円になるところをみたいものだ。