sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

インカムゲインを増やすか、キャピタルゲインを狙いに行くか悩ましい・・・

 

計算したらすでにインカムゲイン(株式の配当と債券の利息)は税引き後で1900万円近くになっている。

 

内訳は

・株式:420万円(税率20.315%で計算)

・貸株:99万円(税率55%で計算)

・債券:1368万円(税率20.315%で計算)(優先株を含む)

合計1887万円

 

株式は配当目当ての投資ではないので、債券が結構貢献してくれている。

 

債券はCoCo債と優先株。今ならもっと高利回りを期待できるが、コロナで債券が急落した時に購入したもの。

 

正直言ってここまでインカムゲインがあるとは気づいておらず意外に驚いた。

 

インカムゲインがあると気持ちがかなり楽。心にゆとりができる。

 

キャピタルゲイン狙いだとどうしても株価に一喜一憂してしまうので、別にキャピタルゲインがなくても大丈夫であっても、心が穏やかではない。しかし大きく狙った銘柄の価格が上がった時には特別嬉しい(一方で、下がった時にはブルーになるのだが)。

 

今の株式市場をみていると良い銘柄がかなりの高配当になっている。4%、5%は当たり前。さらに今の状況だと中長期でみればキャピタルゲインも狙えるだろう。5%だと税後で4%くらい。債券だとさらに高い利回りが期待できるけど、、、。

 

今は株式はほぼ全てキャピタルゲイン狙いの投資なのだが(とは言え、値下がりリスクを下げるために一部株式は配当があることを前提に投資しているが)、一部をもう少しインカムゲイン投資に振り向けてもいいかなぁと思い始めている。

 

ポートフォリオに入れ替えの際に考えようかな。

 

余裕のある生活のためにできればインカムゲインだけで税後3000万円は欲しいところだが(すると税前で4000万円近い収入が必要になる)、それはすぐには無理なので、少なくともあと税後で500万円くらいの収入があれば良いかな(税前で700万円弱)。

 

もう少し年を取っていれば、思い切ってインカムゲイン投資にシフトするのだが、まだ資産を増やしたいという欲望がある。結局相続税で取られるだけなので意味はないのだろうけど、、、、。