sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年11月 BS/PL まとめ:時価ベース前月比 -3000万円程度

 

旅行に忙しくて11月のPL/BSの締めが遅くなった。

 

11月は残念ながら前月比時価ベースで-3000万円程度のマイナス。

 

簿価ベースでは-100万円くらい。時価ベースでなぜこれだけ減ったのか。

 

金利の上昇で外債が-2300万円、10月末から少し円安傾向に振れたことで海外のファンドが-1700万円程度と海外資産が大きくマイナス。

 

特に債券は調子悪いなぁ。まぁ満期までまだまだあるし、倒産しない限り問題ないので、期中の値動きは関係ないのだが。それにしてもこのタイミングは外債の格好の購入タイミングだと思うのだが、すでに大きく投資しているので余裕資金なし。

 

とは言え12月には一部の株式を売却して、海外の金融機関の優先株を購入。利回りで8%を超えていたので、円高のリスクはあるけど、まぁ悪くないかな。

 

PLは大きな変化なし。106万円くらいの支出。

 

相変わらず給与が少ないので、経常ベースでは今年はずっとマイナスなのだが、利息と配当があるので、それらを含めると1千万円以上のプラス。さらに投資収益を加えると11月末時点で3600万円程度のプラス。

 

普通に生活する限りお金は減らない。世の中は増税、値上げが顕著になってきているが関係ないね。

 

バカな政府も増税するならしてみろという感じ。所得税増税するなら働くのを抑えるし、譲渡税を増税するなら海外に行く手も考えられる。消費税を増税したって痛くもかゆくもない。

 

それにしてもこのままだと政府はどんどんお金をむしり取るだろうから、真面目に海外へ行くことなどを考えた方がいいかもなぁ。若い頃は海外志向が強かったけど、最近はコロナで3年近くも国内に留まってしまってすっかり国内志向が強くなってしまった。

 

まだまだ元気なので奮起して海外で生活することも真剣に考えた方がいいかも。良い刺激になるだろう。

 

日本という国は本当にダメだなぁ。最近はニュースを見るのがいやになる。

 

まぁ、最終的には政治とかどうでもよく、自分が楽しめれば良い。