7月BS 時価ベース前月比+1000万円くらい
7月もあっという間に終わり。
7月は時価ベースで前月比+1000万円程度。年初比で+2300万円程度。
簿価ベースでは+200万円くらいなので、残りは含み損益の変化。
為替が若干円高になった影響で海外資産の含み益が少し減ったが、一方で国内株が前月比で2000万円以上上昇。
海外債券も為替では悪化したが、価格は久しぶりに少し上昇。金利の上昇もそろそろ一服かも。
昨年の所得税は払い終わっているが、住民税はまだ残り3回分が残っているのと、年初ん売却した仮想通貨の分を合わせて、未払い税金がまだまだ数千万円ある。
あらためてコロナ前と純資産を比較してみたが、面白いことにかなり増えている。
世間が医療業界やマスコミにコロナを煽られて恐怖を受け付けられている間に、結局持てるものはさらに持つという構造ということ。
そしてコロナで恐怖心を受け付けられた大半の国民はインフレと将来の増税に苦しむ。日本人がもう少し賢ければ良かったけど、残念ながらこればかりは仕方ないね。
国民の大半は気付かないうちに資産を奪われているということに気付かない。
残念だけどやはり大半の国民は数字をみて合理的に考えるということができないから仕方ない。
今後日本はさらに厳しくなる。貧富の差もさらに拡大する。それなのに大半の国民は呑気なものだよ。