sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカー紹介:Hymer ML-I 570 60周年限定モデル

画像を他から拝借したのだが、これが保有しているキャンピンングカーと同じモデル。 Hymer社の60周年限定モデルで、ML-I580から少し変更されたもの。 ML-I580よりも少し短くなっているが(その分クローゼットが無かったりと多少変更がある)、内装などはちょ…

8月も終わり。8月は株式へ1600万円追加、含み益は1440万円増加

8月も終わった。 8月は殆ど北海道にいたので、あっという間であった。 旅行中だったのでそれほど売買していないと思っていたのだが、売りはゼロだが、買いが1600万円くらいあった。 意外に買っていることに驚き。 今日だけで480万円くらい購入したので、その…

ワクチン問題はつまりコロナをどれだけ怖いものと考えるかによる

相変わらずワクチン問題でギャーギャー騒いでいるが自分からすると結構シンプルだけどね。 ワクチンを打つか打たないかはまだ様子見。 なぜなら 1.ワクチンの効果や副作用などはまだ情報が不足 2.コロナでの死亡者は少ない(日本では) 3.ワクチン未接…

取手国際でゴルフ 45+45=90

酷暑の中、連続ゴルフとなったが、本日は取手国際でラウンド。 倶楽部選手権の予選があったみたい。 昨日に比べると暑さは幾分マシ。だけど暑い。 西コールは歩きオンリーなのでこの日は合計16397歩、12.3km歩いた計算になる。 ツーサムなので日曜日でもスイ…

中国の人口減少 -> 経済成長停滞で問題が出てくるのは間違いない

中国はこの世の春を謳歌しているが、そろそろ終わりに近づいている気がする。 1人あたりGDPで先進国入りする前に、中進国レベルで1人あたりGDPは止まり、社会の不安定になっていく可能性があると思う。 経済が成長している限り、他の問題は覆い隠される。 こ…

今週のポートフォリオ推移 +973万円

今週はパットしない印象だったが終わってみれば+973万円とまずまず。 月曜日だけ小幅に含み益が減少したが、火曜日から金曜日まではプラス。 証券会社に資金を追加したが、今週はゴルフや山登りで忙しくて追加投資する暇がなく28万円だけ簿価を増やした。 ポ…

真夏の高尾山周りの周回

高尾山には登らず、途中から大垂水峠の方向へ。そこから、大洞山-中沢峠-三沢峠-四辻とぐるっと一周して、最終的に元の高尾山口駅へ戻る。 休憩30分を入れて合計6時間の山行。 2か月ぶりだったので体がなまっていたのと、暑さで結構しんどかった。 帰りは汗…

久しぶりのゴルフ@鎌ヶ谷 46+43=89 (パット31)

北海道旅行の間は全くクラブを握らなかったので久しぶりのゴルフ。 といっても月1ゴルファーにとっては3週間空くのは普通かもしれないが(笑)。 むしろ月1回とか、年に数回とかゴルフをする人の事が良く分からない。金銭的な理由や家族の問題(嫁が許さない…

見栄をはる人はいつまでたってもお金に苦労するな。

見栄を張ってもしかたがないと分かっていても見栄を張ってしまう人がいる。 もちろん僕も見栄はゼロではない。けどお金を持っているとみられるよりも、なるべくお金を持っていない(さすがに貧乏に見せることは難しいので、普通よりちょっと持っているくらい…

人口減少を止めるには婚外子を増やすしかないのでは?

日経新聞の記事 成長神話の先に(3)「出生率1.5」の落とし穴 少子化克服は「百年の計」 出所:日経新聞 2021/8/25 朝刊 超少子化に陥る分水嶺とされる出生率1.5を長く下回った後に回復した国はほぼない。子どもが少ないのが当たり前の社会になり、脱少子化…

コロナ感染数と死者数 デルタ株は弱毒性なのか?

厚生労働省から取得したデータをグラフ化。 バカなマスコミの記事は信頼できないので、こういう時は少々面倒でも自分で一次情報にあたる方がよい。多くのは自分で考えたり、手を動かしたりするのが面倒なので、マスコミの垂れ流し記事を読むだけになっている…

今週の株式 -18万、+572万

今週も自分のポートフォリオは変動が激しい。 月曜日は終わってみれば-18万円だが、日中の動きも結構あったし、銘柄による出入りが激しい。日経平均もマザーズも大幅上昇なのに自分のポートは若干マイナスとは・・・。 火曜日は大きく上昇して+572万円。含み…

ビットコイン売却 so far 1億円弱

今年に入って継続的にビットコインを売却。 税務計算の関係で今年中にとりあえず全部売却しようかと思っているので、毎日定量を売却する案も考えた。が、それは結構面倒なので、タイミングを見ながら適宜売却。 すでに1億円弱を売却済。平均単価は470万円く…

東京の日常生活に戻る

苫小牧から仙台までフェリー。 仙台から東京までロングドライブ。 やっぱり北海道と全然湿度が違う、、、。それでも思っていたよりもマシ。 東京を出発したのが8/7だったので、暑さのピークは一応超えた模様。 やっぱり8月の1か月は東京を離れるのがいいだろ…

ウポポイに寄って、苫小牧港から夜のフェリーに搭乗。北海道の旅の終わり

二週間の旅も終わり。 ウポポイは昨年の開業直後に一度行ったが再度訪問。 そのあと19時苫小牧発の仙台行フェリーに乗車。 今回はかなりスムーズ。時期的に乗客が少ないせいか? いつもピークシーズンに行っているのでとにかく待たされる。行きも車の中でか…

道の駅とうや湖から洞爺湖を眺める。美しい・・・。

道の駅とうや湖に展望台があったので、眺めてみた。 今日も晴天で若干ガスがかかっているが、綺麗に洞爺湖が見えた。 ここから洞爺湖まで下って、洞爺湖周辺の博物館を巡って、有珠山の火山活動や昭和新山の誕生の歴史などを学んだ。 それにしても洞爺湖は美…

セミリタイアは難しい、、、。フルリタイアの方が楽かも。

北海道に2週間滞在しながら途中でたまにオンラインで会議に参加したり、必要な資料を作ったりしているのだが、心構えの切り替えが結構難しい。 もともとあまりプライベートや仕事などを区別せず、その時々で必要なことをやるという方針なので旅行中でも仕事…

ルスツ遊園地から羊蹄山を見る 北海道13日目

ルスツの遊園地へ。本日は快晴。ロープーウェイで登った先から羊蹄山が鮮やかに見えた。 遊園地はもちろんディスニーランドなどとは比べ物にならないが、空いていて、これはこれでのんびりとできて良い雰囲気。 ここは今度は冬にスキーできてみたい。 今年は…

仲洞爺キャンプ場 まったりするのにとても良い

仲洞爺キャンプ場 キャンピングカーの場合は湖畔には停められないが、テント組は湖畔にテントを張ってのんびりしていた。ただし湖畔は傾斜があるので寝るにはちょっとしんどいかも? ここは予約なしで当日行くだけ。お盆シーズンだけ混むらしい(朝から車が…

今週の株式損益 -626万円、しかし仮想通貨の含み益は増加

今週は含み益が626万円減少。 マザーズインデックス、日経平均も下落しているので全体の相場に影響を受けた感じかな。 しかしそのお陰で単なる需給で大きく売られて、長期的においしい銘柄が出てきた。 残念ながら証券会社においてある軍資金が底をついたの…

今週は厳しいかな?木曜日までで580万円のマイナス

相変わらず荒い展開。 決算発表前から発表後にかけては兎に角荒い展開。 それまでのなぎ相場からすると本当に毎日荒波の上の航海という感じ。 現物なので別に問題ないのだが、これを信用でやっているとしんどいかも。 今日はマイナスから始まって、途中は+20…

ハーベスター八雲:ケンタッキー・フライド・チキンと関係の深い場所

ここは日本ケンタッキー・フライド・チキンの創業メンバーの一人で三代目社長の大河原氏が 作った養鶏場に関連したレストラン。 細かい話はwikipediaに出ているが、なかなか興味深い話しだ。 チキン2個とパンを食べた。 似ているけどケンタッキーフライドチ…

割安と思った銘柄への投資方法:一気にいくか、徐々にいくか

割安と思った銘柄への投資方法について色々と思案している。 1.一気に行くべきか 2.徐々に様子を見ながら行くべきか 僕は基本的にIT系の低時価総額株に投資をしている。低時価総額とは言え利益が出ている会社なのでボロ株への一発逆転ではない。ゆえに値…

CoCo債の利回り低下

CoCo債の利回りがかなり低下している。 www.bloomberg.co.jp このグラフをみれば一目瞭然。 結局のところ欧州金融機関のデフォルトリスクはかなり低いとみられているのだろう。 ちょうどコロナショックの2020/3の利回りが跳ねているタイミングで大きくCoCo債…

北海道の旅のゴミ問題 少し改善されたか?旅行者視点

北海道を旅行していて一番困るのがゴミ箱がないということ。 コンビニ、道の駅などことごとくゴミ箱がない。 色々と理由はあるのだと想像するが、それでも不便すぎる。 キャンピングカーであれば倉庫にゴミを入れることができるが、普通の乗用車であればどう…

一日中強い雨の中、ニセコから函館へ

この写真は途中のショボイ道の駅(道の駅 らんこし・ふるさとの丘)。大雨だったから特に寂しい感じがしたのかも。 ニセコは季節外れといこともあるが、インバウンドが全くいないのでとても寂しい感じ。 そこから一気に南下して函館まで。 一日中強い雨が降…

キャンピングカーの長期旅でいいこと。それは食事を自分なりにカスタマイズできること。

キャンピングカーでの旅の良さは色々とある。 一番分かりやすいのはその自由さ。 天気や体調や気分に合わせて行先や目的や時間をどんどんと変えられる。 特に長期旅行の場合はいちいち計画を立てて宿を予約して、食事の時間などを気にしながら宿に到着とか面…

道の駅三笠にて車中泊 ここは最高の車中泊環境

今日は移動日で、上士幌町から三笠市にやってきた。 富良野経由で下道を結構長い時間運転したので疲れた。 道の駅三笠は実は北海道で道の駅に認定された第一号。 ここには過去数回車中泊しているがとても便利。 セブンイレブンが敷地内にあり、すぐ横に日帰…

決算発表で波乱 本日の含み益は+140万だけど、ヒヤヒヤ。

やっぱり浮動株が少ない株式は決算発表で荒れる、荒れる。 トータルでは+140万円だが、かなり激しい変動 +13%が2銘柄-10%が2銘柄 と大きくプラス、マイナスが発生 日経平均は-454円(-1.62%)と大きく下落マザーズはさらに大きく下落。なんと-3.59% そんな中…

The Royal Expressに遭遇 東急とJR北海道のコラボ 3日で70万円から

東急が運航しているThe Royal Expressを発見。 www.the-royalexpress.jp 普段は伊豆の方を運行しているそうだが、夏の間は北海道プランがあるみたい。 チェックしてみたが3泊4日で1人あたり72万円からとちょっと高すぎる。 1泊25万円弱。東京から行けるなら…