sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

コロナ感染数と死者数 デルタ株は弱毒性なのか?

 

厚生労働省から取得したデータをグラフ化。

 

バカなマスコミの記事は信頼できないので、こういう時は少々面倒でも自分で一次情報にあたる方がよい。多くのは自分で考えたり、手を動かしたりするのが面倒なので、マスコミの垂れ流し記事を読むだけになっているがそれは危険。最近のマスコミは(以前もそうかもしれないが)、全く信用できない(経営が苦しいから視聴率集めにやっきになっているのだろう)

 

これを見ると明らかにデルタ株へ置き換わって、感染数は爆発的に増えているが、死者数は以前に比べて圧倒的に少ない。

 

ワクチン接種率はまだ41%なのでそれが原因とは思えない。そもそもワクチンに感染抑制効果があるとか言われてたけどこれを見ると全くそうではないね。

 

これを見る限りデルタ株(インド株)は感染力は強いけど、弱毒性という説が一番しっくりくると思う。もちろん今後の傾向をみてみないと分からないが。

 

f:id:sukerokuchan:20210825082216p:plain

 

f:id:sukerokuchan:20210825082234p:plain

 

ワクチン先進国であるイスラエルアメリカでは感染数は再び爆発的に増えている。が、死者数は以前程ではない。感染数の伸びは結局ワクチンが感染抑制には効かないことを証明しているだろう。死者数の抑制はデルタ株の弱毒性なのか、ワクチンの効果なのか不明。

 

そもそもこれを見ると、デルタ株が主流の今、武漢ワクチンを打つ意味があるのか不明だな。個人的には特に急いでワクチンを打つ必要性を感じないので「様子見」しているのだが。

 

マスコミとそれに踊らされる国民が、世の中を「ワクチン賛成」と「ワクチン反対」に分けて考えているようだが、複雑な思考ができないならバカの証拠だね。よく分からないものについては「様子見」するというのも一つの選択肢である。もう少し情報が増えてきたら判断すればよいというのも一つの判断である。

 

何でもゼロ・イチで考えないと理解できない連中はどうかと思う。世の中にははっきりと白黒つけられないものの方が多いということはまともな大人であれば誰でも知っていることである。

 

最近アマゾンのレビューなどをみて思うのだが、「分かりやすい」「読みやすい」ということが誉め言葉のように使われている。もちろん「分かりやすい」ことは基本的にはよいことだが、本来分かりにくいことを無理やり分かりやすくしているのならそこで抜け落ちた情報が沢山あるはずである。複雑なことを無理やり分かりやすくするのではなく、複雑なことをそのままに説明し、読者はそれを理解するだけの知的能力が必要である。理解できないのは自分の能力に問題がある可能性も疑ってみるべきである。

 

f:id:sukerokuchan:20210825082832p:plain

 

f:id:sukerokuchan:20210825082852p:plain