sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今週の株式 -18万、+572万

 

今週も自分のポートフォリオは変動が激しい。

 

月曜日は終わってみれば-18万円だが、日中の動きも結構あったし、銘柄による出入りが激しい。日経平均マザーズも大幅上昇なのに自分のポートは若干マイナスとは・・・。

 

火曜日は大きく上昇して+572万円。含み益は3500万円まで回復。

 

決算発表前から大きく変動し始めて、およそ1か月弱。そろそろ落ち着いてくるかなと思うのだが。。。

 

毎日の変動は気になるが、余裕資金を使って現物で買っているだけなので、減っても痛くはない。

 

こういう気楽な感じで投資しているとギャンブルのような精神の高揚感は少ないが、長期に待ち続けるということができる。

 

自分の投資対象は浮動株が少ないので、タイミングをみて売却して、また買いなおすとなるとそれなりに大変なので、それが長期にじっくり保有するスタイルにもつながっている。

 

実はこれは悪くないと思う。タイミングなんて結局分からないので、無理に売買をせず、(どのみち中途半端なところで売買できないので)buy and holdで、ある程度株価が上がって割安感がなくなれば売却すればよい。

 

それにしても今年の秋には一度大きな市場の下落があるかもなぁ。