sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球戦力外通告

プロ野球戦力外通告を今年も観た。 今年のは正直イマイチだったかな。終わり方もイマイチだし、登場人物(3名)もイマイチ個性を感じなかった。撮り方の問題かもしれない。 僕も勝負の世界(会社経営、投資)にいるので同じように厳しい世界で勝負している野…

ずっと家にいるのではなく、一度外出してから帰宅すること

朝からずっと家にいるのが苦手だ。 段々と気持ちが沈んでくる。 なのでいつも朝食を食べたらなるべくすぐに外出するようにしている。それほど早く出かける必要がなくても、どこかのカフェでお茶をする。 以前は朝食も外で食べていた。 用事がない時でも朝は…

今年の正月は実家に帰らず

今年の正月は実家に帰らずに東京で過ごす。 正月といえば実家に帰るというのが当たり前になっているので、帰らなかったことはこれまで殆どなかったと思う(日程を多少ずらしたことはあるが、帰らなかったことは独身時代はもちろん、結婚後もなかったと思う)…

仮想通貨の移動

今日の午前中、仮想通貨の移動を一通り行っていた。ある程度すっきりした。 仮想通貨はもともと日本の取引所で保管していたが、Coincheckの事件があってからそれじゃ危ないだろうということで、基本的にはハードウェアウォレットに移しつつ、いくつか特殊な…

仮想通貨 update

またBTCなどが急上昇しているが、どうしたものか。 とりあえず年内は何もする気はないのだが、年初にまとめて売却してしまうか、一部売却にするかまだ迷っている。 BTCはもっと上がる可能性はあると思うが、何しろ税金が高いので、普通のグロース株を買った…

12月の配当金

12月の配当金は約8.2万円。 2020年全体では67.5万円であった。 もともと配当目的に投資をしていないのでこんなものかと思うが、もう少しあってもいいような・・・。 今は引き続きグロース株への投資でキャピタルゲイン狙いだが、グロース株でも配当を少し出…

久しぶりにキャンピングカーを動かす

ここ最近キャンピングカーを動かしていなかったので、さすがにバッテリーがまずいだろうと思い、動かす。 水戸の方でゴルフだったので、朝から行くと結構大変なので、キャンピングカーでSAにて前泊して向かった。バッテリーが心配であったが、大丈夫だった。…

xx人抜きとかどうでもいいわ。

金融トップ、若返り進む三菱UFJ銀頭取に半沢氏、13人抜き デジタル対応へ「脱年次」 www.nikkei.com x人抜きとか意味が分からん。そもそも頭取は順番になるものなのか? 銀行側が言っていることではなく、日経の見出しなので日経側の解釈だと思うが、それに…

12月1-22の売買

日々適当に売買しているので、あらためて12月に入ってからの売買状況をまとめてみたら、結構買い越していることが分かった。今のところネットで1千万円の買い越し。 今週は新興市場が低迷しているので、含み益は500万円以上減っている。 もう少し待って買う…

売買履歴 ガイアックス +231万(利回り12%)

振り返るとイマイチなトレードだがそれでも安く買えばプラスに持っていけるという点では好例となるトレード実績。 この当時は大して分析もせずに適当に安いと思って買っていただけ。しかも購入の仕方が超テキトーで面白い。何となく30億円くらいだとやすいだ…

集中投資か分散投資か

最近強く思い始めたのは集中投資の重要性。 投資をかじったことのある人であれば「分散投資」の重要性は理解していると思う。分散投資の重要性の背後にあるのは集中投資のリスクがある。 昔、米国のビジネススクールでポートフォリオ理論を学んだ時に教授が…

水戸へ旅行

ゴルフをして、そのまま水戸に宿泊して、翌日は博物館などを散策。 最近は暇で時間があるので、以前であればゴルフをしてそのまま帰宅していたのが、ちょっと寄り道して帰るというスタイルが確立されつつある。 せっかく時間もガソリンも高速代も使って遠く…

仮想通貨

仮想通貨が再び動き出しました。 ここ暫く200万円前後で停滞していたのが、昨日夜から一気に200万円を上回ってきた。 あまり日々の値動きをチェックしないようにしていますが、それでもチェックしてしまいますね。それで一喜一憂したくないので本当はみたく…

投資が面白いというのは良いのか悪いのか

「投資が面白い」というのは良いのか悪いのか? 投資が面白いと感じるのは、突き詰めて言えば、儲かっているからである。自分が思った方向に相場が動き、儲けが出ている状態が面白い。またはまだ儲けがでていなくても、これから儲かると期待して新しい投資を…

渡部氏の不倫騒動に思う

渡部氏の会見はあえてみていませんが、一連の報道は完全に「集団いじめ」ですね。 報道するマスコミに問題があるのはもちろんですが、マスコミは視聴率が取れるものをやりたいので、結局は観る人がいるというところが一番の問題。多くの人が見たいからマスコ…

お金持ちとお金使い

「お金持ち」かどうかは分からない。分かるのは「お金使い」だけ。 「お金持ち」といいますが、実際に本人がお金をいくら持っているかは外部からは分かりません。外部から分かるのは、お金をいくら使っているかということだけ。 つまり、お金持ちかどうかは…

給与収入別の社会保険、税率を考えてみた

計算結果は以下の通り。 実質的な税率や社会保険料を考えるのは色々と想定が必要なので難しい。 簡単には子供の数によって控除額は変わるし、住んでいる場所や勤め人なら勤めている企業によって社会保険も変わる。 その他個人が活用する節税もあるだろう(住…

「最年少で〇〇に昇進」とかどうでもいいわ

たまに「〇〇は史上最年少で、〇〇に昇進」などの文言を見ることがありますが、ほんとこういうのはやめてもらいたい。 自分のプレゼンやプロフィールに書いていたりするから思わず笑ってしまう。 自分の優秀さを示したいのだろうけど、その役職がその会社で…

世間と逆の方向に動けるかどうか

今回のコロナでの急落(3月)の件でも分かったとおり、株式投資の買いで成功するには、世間が売っている中で買えるかどうかということが重要だと思う。 私の場合はどうだったか? ・一部株式を売却 これは結果的にはあまり良くない行動であった。ただしすべ…

今週のポジション変更 2020/12/7-12/11

売却 485万円(売却益183万)購入 394万円 合計 -91万円 できれば株式市場へのexposureを減らしたいので、ある程度利益が乗っていて、当面大きく上昇することが期待できないものを売却。 上昇が期待できるかできないかの判断は難しい。なので赤字とか利益額…

2020/12/11(金)トレードと投資基準

昨日は新興市場は全面安に近かったのに、今日は朝方から上がっていた。午後から失速したが、、、。 来年くらい市場の暴落がありそうだと思いつつも下値不安の少ない新興市場IT銘柄を引き続き物色。 81万円分を売却(26万円の利益)に対して、194万円の購入、…

コロナの影響

コロナ前は50歳を目途にリタイアしようかと考えていた。 できれば何らかの形で持ち株を売却してリタイアするのがベスト。タイミング次第なのでそれが叶わなければ、株を持ちながら実質リタイア(週に数日勤務か非常勤役員など)。 仕事に対する興味はあまり…

年間の経常収支の再確認

年間の経常支出と総合支出の推移を再確認してみた。 総合収支には特別支出が含まれているが、何を特別に入れるのかというは多少昔と今では定義が異なる。昔は少し広い定義で特別支出に含めていたが、今はかなり限られた項目だけ(ふるさと納税、車など)で殆…

日光東照宮へ

宇都宮でゴルフをして、その後、日光へ。 東照宮のすぐ近くの旅館に1人で泊まり、翌朝は朝から東照宮のお参り。 日光東照宮に行くのは久しぶりだが、この時期はコロナで外国人もおらず、日本人も少なく非常に快適に東照宮散策を楽しめた。 もっと大きいイメ…

所得制限

昨日のニュース いずれも「収入」が基準になっている点が肝ですね。その収入には、キャピタルゲインやインカムゲインは含まれない。基本的に給与所得であること。 www.tokyo-np.co.jp www.yomiuri.co.jp こういう議論でいつも思うのは、労働所得が高い人をお…

うるる (3797) トレード記録

これはうまくいった例。願わくば360万円といわず、1000万円くらいつぎ込んでおけばよかった事例。 この時期はまだ新興市場企業投資への思い切りが悪かった時期。今から考えると40億円くらいは底だとみて1000万円程度は投入できたはず。なぜならこの会社は30…

シャノン (3796) 売買実績

シャノン(3796)の売買記録 これは今のスタイルを築く前に購入したもので失敗トレード。 一応利益は出ましたが、購入したタイミング(時価総額31億円)から、2018年末には12億円くらいまで下落。コロナ後に再度上昇してようやく簿価を超えてきた感じ。 投入…

本日の新興市場株

本日は持っている新興市場株のほぼ全銘柄が下落。 (株)メディカルネットが14%下落と最大。1日で合計400万円程度含み益が減少した。ただし150万円程度の実現益を出しているので、実質的に250万円くらいの含み益減少か。 新興市場に投資している時価総額が1億…

仮想通貨の状況 12/7

10月から11月にかけて急騰してきた仮想通貨が一進一退の状況ですね。基本的に余程急上昇しない限り税金の問題で今年は売却するつもりはありませんが、ついつい価格をみて一喜一憂してしまいます(「buy and 放置」スタイルの自分としては良くない状況)。 仮…

静かに1人で部屋にこもっていられるか

フランス語の原文にはあたっていませんが、パスカルの有名な言葉の英文が分かりました。 All human evil comes from a single cause, man’s inability to sit still in a room. 人に悪いことが起きる原因は全て静かに部屋で過ごすということができないからだ…