sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

仮想通貨

仮想通貨が再び動き出しました。

 

f:id:sukerokuchan:20201217150556p:plain

ここ暫く200万円前後で停滞していたのが、昨日夜から一気に200万円を上回ってきた。

 

あまり日々の値動きをチェックしないようにしていますが、それでもチェックしてしまいますね。それで一喜一憂したくないので本当はみたくないのですが。どうせ売らないので、価格が落ちれば落ち込むし、上がればすぐに値崩れしないか心配になるので良いことがない。

 

毎日見ておりこういう値動きに慣れてしまうと、時間の感覚も値動きの感覚もおかしくなってきますね。200万円付近で全然動かないなとフレストレーションが溜まっていましたが、よく考えると10月の時点ではまだ120万円くらいだったんですね。

 

仮想通貨はすでにトータルでプラスの領域に入っていますが、高値で掴んだBCHなどはまだプラスには程遠い状態です。売却しても税金が高いので、売却する気にもならず(雑所得課税で55%)、まだしばらく放置かな。

 

自分の毎月のBS上では仮想通貨はかなり減額して、時価の1/4程度でしか評価していないので、気持ち的にはかなり楽です。

 

人の性格にもよると思いますが、私は何事にも保守的にセーフサイドで見積もっていく傾向があるので(なるべく悪いことを覚悟しておく)、多少ここから下がっても精神的には問題ないです。