sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父の生きる 伊藤比呂美

伊豆で5日間滞在して暇なのでkindleで読んでみた。 じっくりと読む本ではないが、まずまず面白かった。 二つの視点で考えさせられた 1.自分が老人になった時の視点 2.自分が親の面倒を看る時の視点 伊藤さんの父親(90近い?)が、しきりに「暇だ、退屈…

ステレオタイプ的にはなりたくない

ステレオタイプ的な生き方は避けたいというのが自分の価値観の一つである。 自分の場合は海外でMBAを取って起業して、、、というといかにも仕事大好き人間みたいだ。 だけど実際は仕事は大嫌い(特に最近)。 自分をこれ以上高めて行こうという意識はあまり…

サンメンバーズ会員権の話

今回のエクシブ伊豆の4泊5日旅行はサンメンバーズの会員資格できている。 数年前にリゾート会員権を購入する際に色々と調べたがどうやらエクシブよりもサンメンバーズの方が随分とお得であることを発見して購入した。 サンメンバーズはエクシブが始まる前の…

ビットコインを徐々に売却して株に転換

ビットコインが再び600万円台に定着しているので、指値で売り上がって徐々に現金化を進めている。 予定では10月末まで毎日売却する計画を立てていたが、3月は暫く様子見していたので、これまで売却せず、昨日になってようやくいくらか売却した。 どこまで仮…

ビットコインを徐々に売却して株に転換

ビットコインが再び600万円台に定着しているので、指値で売り上がって徐々に現金化を進めている。 予定では10月末まで毎日売却する計画を立てていたが、3月は暫く様子見していたので、これまで売却せず、昨日になってようやくいくらか売却した。 どこまで仮…

エクシブ伊豆

エクシブ伊豆に100時間プラン(=4泊5日)というものがあったので利用してみた。 4泊5日で2万円(朝食4回付)。大人の同伴者は1人1万円で追加可能。小学生は食事のみ。 トータルで約3万4千円で4泊5日朝食付きとなる。 1泊あたり8500円程度。 ものすごく安いと…

3日連続ゴルフをやってみて

3日連続ゴルフをやってみての感想 まぁやろうと思えばできるが、ちょっと集中力を持続するのが難しいかな? 1日目はムーンレイク茂原、2日目はセベバレステロス、3日目は取手国際 家に帰らず2泊3日で実施 身体の方は特に問題なかった。 ちょっと歩きすぎが気…

3日連続ゴルフをやってみて

3日連続ゴルフをやってみての感想 まぁやろうと思えばできるが、ちょっと集中力を持続するのが難しいかな? 1日目はムーンレイク茂原、2日目はセベバレステロス、3日目は取手国際 家に帰らず2泊3日で実施 身体の方は特に問題なかった。 ちょっと歩きすぎが気…

3日連続でゴルフ

今週は3日連続でゴルフ。 今は週2回を目途にゴルフをしているのだが(昨年は週1回だったが、昨年後半くらいから週2回に増えた)、今週は特殊な事情、というか急に誘われた件もあり3日、しかも連続になってしまった。 今日はムーンレイク茂原で1人予約のゴル…

日本はコロナでチャンスを逃した

日経新聞の記事(2021年3月25日朝刊) 欧州、遠い景気回復: 日本経済新聞 米国、日本、欧州を比較した場合、米国経済はいち早くコロナ禍から脱却し、コロナ前のGDPを上回る見通し。 米国に比べて欧州はかなり遅れて22年にようやくコロナ前のGDPに回復する見…

日本は老人のための国になってしまっている・・・

コロナ対応をみていると日本は完全に老人のための国になってしまっている。 若者は感染しても重症にならず死亡もせず、むしろ社会的行動を制約されているために、自殺したり、鬱になったり非常に可哀そうな状況だ。 昨日ラジオで聞いたあるリスナーの話だと…

本栖湖へキャンプ by キャンピングカー

緊急事態宣言も明けたことだし(って言いながらもともと全然気にしてませんが)、本栖湖へキャンプに行っていた。 本栖湖キャンプ場という初めていくところ。ここはキャンプ場開きが3/20(土)とのことで初日に行ってきた。富士山は見えなかったけど、森の中…

売買記録 TripAdvisor +415万円 (IRR12.23%)

久しぶりに株式を売却した。米国のTripAdvisor。 他の例と同じく2017-2018頃に投資した案件は超テキトーな動機。何となく安いと思ったのがきっかけ。実際にTripAdvisorは2014年をピークに下がり続けていて(これはGoogleのホテルサーチへの参入が背後にある…

高尾山

天気が良かったので高尾山へ。東京に来て30年くらい経過するが高尾山に登ったことはなかった。そもそも登山に興味がなかったし、混んでいる印象があったので。 5時半前に家を出て、電車で高尾山口駅に7時前に到着。1時間程度で登ったところ頂上には殆ど人が…

茨城ゴルフ倶楽部

今日は晴天。3月なのに20度に上昇して半袖でプレーできた。 組み合わせでのんびりとゴルフをして、近くのカフェで仕事などをして過ごす。 ゴルフの後にカフェで仕事をしたいり作業をしたり読書をしたいり自由な時間を過ごすのがとても好きだ。 ゴルフで適度…

ビットコインまだまだ上がる?

ポートフォリオ全体にしめる仮想通貨の額が増えてきたので、年末にかけて毎日売る計画を立てていたのだが、まだまだ目先は上がりそうだったので、結局3月はこれまで売らずに半月が経過した。 結果何が起こったか。3月初旬に460万円程度まで調整していたのが…

何事も「なぜ?」が説明できなければ分かっていない

ゴルフレッスンのyoutubeをみていて思うのだが、殆どのレッスンは、こうせよ、あーせよの話ばかり。 なぜこうすると、そうなるのかという原理を説明できているレッスンプロは殆どいない。 それなのに、体重は60:40で左足だの右足だの、バンカーではフェース…

博士前期課程修了という言い方の問題

経歴で「博士前期課程修了」と書く人が結構いいる。 もちろんこれは間違いではないだろう。 大学によっては修士課程とするところと、後期課程を前提とした博士前期課程とするところがある。博士前期課程を修了したのならそれはそれで正しいのかもしれない。 …

末井昭さんの記事に共感

fujinkoron.jp この記事に共感。末井さんは凄いな。 自分が思っていることを的確に言葉にして表現できるというのは簡単なようで難しい。 この記事に共感できる経営者は結構多いのではないかな。そんなことは口に出して言わないと思うけど。 何もしないで机に…

毎日ゴルフ?

先日ゴルフをご一緒した方。 1人は80代の経営者。子供に代替わりしているがまだ週に1回は会社に出ている。ゴルフは週に4-5回程度とのこと。運転手付きだが自分で運転して来ることもあるとのこと。 毎ショット色々と感想を言っていて今でも向上心があるようで…

モーターホームで北関東旅行 3泊4日

一か月半ぶりにモーターホームで北関東を旅行 4号線を北上して宇都宮の先へ。4号バイパスは素晴らしい道路だ。高速並だけど無料。東北道を使うよりこちら方がよっぽど良い。 火曜日の朝出発して、道の駅喜連川に到着。火曜日は会議が多いので道の駅で会議。 …

確定申告 2020年度

現在確定申告書を作成するための数字をまとめている。 毎年この時期になると中々手に付けず、3月に入ってようやく重い腰を上げる感じ。 年々面倒になってきている。 それは色々と投資対象が増えているからで、それをすべて自分でやっているから。 税理士に手…

スタバ

スタバによることが多いけど、僕がオーダーするのは決まってドリップコーヒーのショートサイズ。 そもそもスタバに来るのは作業をするためでコーヒーを楽しむためではない。 あくまで場所代。 そのように考えるとドリップコーヒーが一番コスパがいい。 しか…

2021年2月末 財産状況 (BS)

今月は先月に比べて純資産が16百万円程増加した。 ・時価の1/10程度でみている仮想通貨を一部売却 ・株式を中心に含み益が増加 ・為替が少しドル高に変化 このあたりが要因 アセットアロケーション 自社株はゼロとみなしているので(負債ゼロで清算すること…

2021年2月 家計簿(PL)

2月も終わって早くも3月。 2月は数日少ないので支出も少なめ。 さらに緊急事態宣言中なのであまり外出もできず(とは言え自分の場合は日中の活動がメインなので自粛の意識はないが)。 一カ月の合計支出は100.7万円程度 前月よりも約6万円程度減少。 ・2月は…

「何もしなくてもよい」と思える状態になれるか

アーリーリタイアした人のブログを読んで思うのは、毎日特に何もしなくても満足できるかどうかがリタイアの鍵だということ。 自分はまだこの境地に達していない。 実際には色々とやっているのかもしれない。ブログに出てくるのはあくまで生活の一部であるの…

コロナで得をする人がコロナを煽る

何事においてもそれで誰がどういう得をするのかということを考えることが本質に繋がる一歩だと思います。 得をするというのは多くの場合は金銭的な得が多いと思いますが、時にはそれが権力であったり、自尊心を満たすことであったりします。 戦争反対など言…

お金持ちとお金使い

お金持ちかどうかは分からない。分かるのはお金使い。 「お金持ち」といいますが、実際に本人がお金をいくら持っているかは外部からは分かりません。外部から分かるのは、お金をいくら使っているかということだけ。 つまり、お金持ちかどうかは、お金の使い…