sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ビットコインを徐々に売却して株に転換

 

ビットコインが再び600万円台に定着しているので、指値で売り上がって徐々に現金化を進めている。

 

予定では10月末まで毎日売却する計画を立てていたが、3月は暫く様子見していたので、これまで売却せず、昨日になってようやくいくらか売却した。

 

どこまで仮想通貨が上がるか分からない中で判断は非常に難しい。

 

が、ビットコインがここからさらに2倍になる確率(1200万円を超える)よりも、新興市場の低評価IT企業の株が2倍になる確率の方が高いような気がしているので、徐々に仮想通貨を売却して株に転換した方が良さそうだ。

 

今年の後半から来年にはコロナ対策の財政政策、低金利政策の終わりで株が調整して、それに合わせて仮想通貨も大きく調整する局面がくるかもしれない。

 

仮想通貨は1/10になる可能性はあるが、僕が今買っている株は潰れなければ1/10にはならないようなものばかりなので(天地がひっくり返れば別だが)、リスク・リターンの関係で考えるとやはり株に転換した方がよさそうである。

 

すでに十分仮想通貨では利益は出ているのでよいだろう。

 

とは言え売った後に2倍や3倍、さらにもっと価格があがると非常に悔しい思いをするので、時間分散で売却していこうかと思う。

 

果たしてこれが吉とでるか凶とでるか、それは後で振り返ってみないと分からない。