sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2023年2月 BS/PL まとめ:簿価ベース -113万円 時価ベース+352万円 経常損益-41万円 最終損益-26万円

 

2月の家計簿を締める。あまり変わり映えしない。

 

BSは殆ど変わらず。外国債券が値下がりしたが、一方で円安の効果で海外資産の含み益が増えてほぼ相殺。株式の評価はほぼ変わらず。

 

世の中では日本株は好調のようだが自分のポートフォリオ鳴かず飛ばず

 

PLでは経常損益の赤字が少し拡大。旅行関連で15万円くらい使ったのが影響。とりあえずスカイマークのフライト3往復、peach2往復、ANA1往復の合計6往復のチケットを購入。6往復でも9万円弱なので安い。それに沖縄と北海道のホテルやレンタカーの代金。

 

特にモノが欲しいわけではないので、旅行にお金を使うのが一番良いだろうと思って今年はもっと色々と旅をしようと思う。1か月10万円から20万円くらい使ってもいいだろう。もう少し年をとったらさらに使う事でもよい。

 

年金は60歳から受給してその分をまるごと旅行に使う。いくらくれるのかしらないけど別に生活に困っているわけではないので、まるごとエンタメに使うのがいいだろう。

 

ゴルフには13万円弱を使った。高速代は1万ちょっと(下道を積極利用)。ガソリン代は2.2万円くらい。これだけ移動してもガソリン代が2.2万円とは!かなり安い。

 

食費は5万円もかかっていない。過去を遡ってみると安い時は4万円くらい、高い時でも10万円には満たない。

 

2月は配当が殆どなかったので、配当・貸株の収入は想定税金支払い後で15万円程度。トータルの収支で26万円くらいの赤字。これだけ一所懸命使っても26万円の赤字(これは年間で考えれば配当や利息で十分に補填できるレベル)なので、問題なし。

 

旅行にもっとお金を使うか、セカンドハウスを借りるのにお金を使うか、もう少し積極的に使ってもいいかな(無理に使うことはないけど)。

 

今月も特に大きなことはなく平穏であった。

 

4月の所得税の納税のために数千万円をねん出するために株式の売却を進めないといけない。しかしまだ目標に到達している株式がないのでどうするか。それが直近の悩み。