sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年12月 BS/PL まとめ:時価ベースで3500万円程度減少。簿価ベースでは1000万円の減少。2か月連続の資産減少

 

2022年12月のまとめ。大みそかは暇だったのでほぼ年内に数字は完了。

 

それにしても全くテレビを観なくなった。昔はお正月と言えば正月番組だったが、最近は本当にテレビがつまらないので全く観ない(録画で見る番組はあるけど)。テレビ業界はどんどん衰退していくだろうな。

 

12月のPLは特に大きな変化なし。支出は110万円弱程度。12月は配当も少なく、債券の利息も入ってこないので単月では赤字。

 

さらにふるさと納税をほぼ1年分まとめて実行したのでそれも含めると数百万円の赤字(ふるさと納税は単に税金の前払いなのだが)。

 

ゴルフには11回行った。ゴルフ関連の支出が11万円強。趣味で言うとこれが一番お金がかかるかな。

 

高速代は1万円程度。近場であれば下道で行くが日光の方に仲間と行ったりしたので前月よりも高速代は多少かかっているかな。ガソリン28000円程度。

 

食費が6万円。本代が4600円。これは本を購入したというよりもサブスクや子供の新聞代などがメイン。以前のように読書をしなくなったなぁ。活字中毒は変わらないけど、普通の本をあまり読まなくなった。

 

家賃が一番多いけど、これもあと10年もすれば子供も大きくなり家を離れて、都心に何十万円もの家賃を払って住む必要もなくなるだろう。また1人暮らしを始めればもっと狭くていいので10万か20万程度の家賃で快適に過ごせるだろうからもっと生活コストが下がる。

 

年をとったらどうするか?ゴルフは週に2回か天気がよければ3回くらい。食事にそれほどお金を使うタイプではないし(そもそもそんなに食べられない)、お酒は飲めないし、社交性はないし、、、、結局月に100万円もあれば十分に快適な生活ができる。

 

あとは旅行に行く回数が増えるくらいかな。とは言え国内はキャンピングカーの旅行が一番好きだし(ホテルを転々とするよりも)、お金を使うとすれば海外旅行くらい。

 

それでも毎月行くわけでもないだろうから、このままいくと資産を残したまま死ぬことになりそうだな。税金で取られるだけなので、そろそろ積極的に使って行った方がいいかもしれない。

 

贅沢な悩みだが、使うものがない、欲しいものがないのが悩みと言えば悩みかな。

 

BSの分析

 

残念ながら11月に引き続き時価ベースで大きくマイナス。

 

前月比3500万円のマイナス。先月も3000万円のマイナスだったので、2カ月で6500万円のマイナス。これは主に金利上昇により不動産関連銘柄が大きく下落したことが影響。不動産関連に結構傾斜配分していたのでそれが痛手。

 

さらにずっと円安で海外資産の価値が増えていたのが、ここ最近の10円以上の円安で含み益が減少。

 

時価については気にしても仕方がない。いつかは戻るだろう。のんびり構えていればよい。簿価ベースでは-1000万円程度のマイナス。これは株式の損出しをした影響。

 

少し良かったのはボロボロだった外国債券の含み損が少し改善したこと。まぁ満期まで保有するつもりなので倒産しない限り問題ないと思っているのだが、それでも大きな含み損を抱えるのはあまり気持ちの良いものではない。

 

今年1年を昨年末から比較してみると、

・簿価ベース:3200万円のプラス

時価ベース:2600万円のマイナス

 

簿価ベースでは仮想通貨を売却したことの影響で増えた。

 

しかしそれ以上に株式や債券の価格が下落した影響で残念ながら時価ベースではマイナス。

 

まぁそういう年もあるだろう。2023年は資産を増やせますように!