この時期ふるさと納税で大忙し
4年くらい前と去年が最大のふるさと納税。
特に4年前はふるさと納税の規制が今よりも緩かったので、50%還元、しかも金券で、などの優良案件が結構あった。
色々と迷いながら何とか使い切った。しかもクレジットカードの限度額もあるので複数のカードを使いながら。
去年も利益としては4年前よりも圧倒的に少なかったが、仮想通貨を総合課税されたので、莫大な税金を少しでも取り返そうとふるさと納税を一所懸命、それこそ31日の深夜まで寄附をしまくった。
寄附しようかとも思ったのだがそれを色々と考えるのが面倒なので、ポイントなどで繰り延べたりして工夫した。
今年も仮想通貨の売却分があるので、去年に比べるとかなり少ないけどもそれでも数百万円のふるさと納税の枠が発生。
正直言って欲しいものは殆どない。冷凍庫も一杯だし、、、、。
欲しいものがないというのは不幸な面もあるのだが、しかしそれでもとても幸せなことだと思う。
世の中には欲しいものがあっても買えない人達が沢山いる。
何かを買いたいという気持ちが原動力になって前に進むこともあるだろう。
しかし自分はもうそのステージは終わった。何かを買うために頑張ることはない。
そういうと寂しい感じだけど実際はそうでもない。それはそれでとても心の安定を得られるのだ。
ふるさと納税とは言え、お金を使わないといけないという状況は結構面白い。無駄遣いが強制されるのだから。
世間は増税や値上げの話で持ち切りだが、国民がバカだからどうしよもない。コロナに100兆円つかっても文句ひとつ言わない連中が、防衛費1兆円増額に伴う増税で文句を言うなんて、また安倍首相の国葬の15億を(煽られて)問題にしたり、全く合理的な思考ができない国民だ。
こういう連中は勝手に騒いでいればよい。こういう連中とは関係なく平和に暮らしていけることに感謝。