sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

年末に1200万円の損出しを実施

 

年末のギリギリのタイミングで1200万円程度の損失を計上。

 

もっと損を出したい銘柄もあったのだが、流動性が低くて断念。

 

新興市場2銘柄で1300万円分を売却して、1200万円の損失を計上。

 

本来ならじっと上がるのを待つのだが、配当や利息の収益があるので、損益通算したくて一旦売却。

 

売却すると買い戻すのが大変なので本当は損益通算の為とは言え売却したくないのだけど。それに買い戻すというのはまた心理的にも面倒だし、、、、。

 

だけど今回は板を見るとそこそこ流動性があったので一気に売却。

 

本日までに100万円くらいの損をだしていたので年間で約1300万円の損出し。

 

来年はどうなるかなー?新興市場は今年一年散々だったので、来年は上昇するかな。また再来年かな。

 

まぁじっくり待てばよい。