sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年4月末 財産状況 (BS)

 

3月末のBSを作成。

 

色々と複雑になりつつあり、半日ではBSの作成が完了しなくなった。もっと簡素化しなくてはいけない。

 

簿価ベースでは前月末比で2800万円程度増加。ただし時価ベースでは350万円程度減少。その理由は株式(主に新興市場)の下落と、円高。特にドルベースの資産が45%くらいあるので為替によって評価損益が影響を受ける。

 

ただし仮想通貨の評価損益は入れていない。これを入れると大きくプラスになるが、仮想通貨は水物なのであくまで簿価で計上している。

 

証券会社は4社に分散(国内3、海外1)。海外の証券から投資しているファンドが少しややこしい(ただし分配金はないのでその点は楽だが)。

 

国内の証券から投資している外債で売買があったので多少面倒であった。

 

 

f:id:sukerokuchan:20210509141501p:plain


外債を1銘柄売却して、他の銘柄に乗り換えたついでに投資額も増やしたので、債券の割合が1/3程度まで増えている。これはこれで悪くない傾向。リスクを抑えつつ、5%近い利回りを出してくれる債券なので。

 

不動産の割合が小さいがこれは不動産ファンドへの出資。さらに株式に含まれている中でも一部は不動産関連企業なので、持ち家は持たないものの全体のポートフォリオの10%近くは不動産関連かもしれない。

 

こうやって毎月のBSを作って眺めると日々の出費で数万円程度のものなど全体からすると全然関係ないことが分かる。

 

しかしそれでも1000円を超える昼食には高いと思ったり、夕食でも1人5000円や1万円だと高いと思ってしまう自分がいるので笑ってしまう。

 

ただしこのくらいの金銭感覚の方がちょっとした贅沢を楽しめて良いと思うので、このままのスタイルで当面は行くつもり。