sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

キャンピングカーで中禅寺湖へ

f:id:sukerokuchan:20210511154640j:image

 

4月の末に来たばかりの中禅寺湖へ再び。今回はキャンピングカーで。

 

今週は東京に大した用事はないので(多少ある会議はオンラインで完結)、月曜日から1週間ほど栃木をブラブラとすることにした。

 

元々は国道4号を北上するプランを考えていたが、日曜日に栃木でゴルフの約束があるので、それもあってこの近辺でぶらぶら。

 

中禅寺湖に来るにはいろは坂を上らないといけない。カムロードベースのキャンピングカーだと結構しんどいかもしれない。が、さすがドイツ車。急な坂道も全く問題なくぐんぐんと進んできた。

 

ただし大きなモーターホームなので荷物の揺れなどが起こるため乗用車のように飛ばすのは危険で(車の中や倉庫のものがぐちゃぐちゃになる)、急なハンドルさばきはせずにゆっくりと上ってきた。

 

中禅寺湖の湖畔はほんと静かで(コロナということもあるだろうが、そもそも紅葉の季節以外はそれほど混在しない)、駐車場も豊富で、自然も豊かで、景観を損なう土産物屋などはほんの一部だけで、素晴らしい。

 

アーネストサトウ(英国の外交官)がいたく中禅寺湖を気に入った理由も良く分かる。

 

車を湖に向けて止めて社内からのんびりと眺めていると本当に癒される。

 

今週は丸1日の会議が1日だけあるので、それ以外は登山とゴルフでのんびり(平日は)。

 

明日は男体山に登る予定。その翌日はゴルフ。金曜日は疲れているので軽い登山にしようかな。

 

1人旅も楽しいが、やっぱり価値観を共有できる人と一緒の方が尚良いかな。ずっと一緒にいるのはどんな人でも厳しいけど、時々一緒にキャンピングカーで旅行できる伴侶がいれば楽しいだろうね。

 

中禅寺湖はまだ少し寒いが良い気候。キャンピングカーにはぴったりの季節。