sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨 年初からさらに売却 合計80%売却済

2月は仮想通貨の売却を更に進めて、ピーク時と比較すると80%を売却済。 残り20%になったので、全体の資産に占める仮想通貨の割合はかなり減って安心して相場を見てられるようになった(笑)。 2021年の末では60%の売却だったので、1月、2月でさらに20%を…

贈与税の確定申告と税金の支払完了 今年も年に1度の行事

子供の贈与税の支払が完了。 申告はe-Taxでできるのだが、贈与税の税金の支払いは口座振替ではできないので仕方なく毎年銀行の窓口で行っている。 今調べてみると電子納付もできるようだが、色々と面倒&制限があるようなのでパス。 そもそも子供が払う税金…

ワクチンについて思う。自分で考えて行動することができない人が多いね。

ワクチン3回目も始まっているようだが、私のところには案内はきていない。 そもそも1回も打っていないので来るわけはないか。 まだ家人のところにも到着していないようなので、高齢者先行なのかな。 日本では12歳以上の80%が2回目接種済。10代の接種率は少な…

スイスの銀行と打ち合わせ。スイスも選択肢としてありえる。

スイスの銀行とオンラインで打ち合わせ。 知り合いがスイスの銀行の本店に移ったとのことで連絡をもらい打ち合わせさせてもらいたいとのことで会議をした。 今は日本とシンガポールの2分散でやっていて特に支障はないのだが、場合によってはスイスも追加して…

金利上昇による債券価格の下落

ここ最近の金利上昇によって債券価格がどれだけ下落したのかを確認。 債券価格のピークは10月末だったので、それと直近の数字を比較したところ、 ・銘柄A:マイナス6% ・銘柄B:マイナス4% 債券にしては結構下落したかな。 クーポンの大きいCoCo債なので金利…

マザーズ総崩れ変わらず。むしろ悪化

マザーズの総崩れが変わらずむしろ悪化しているねぇ。 とは言え個別銘柄で見れば全体に引きずられて売られているものも多い。 こういう時は本当にチャンス。 信用投資家は別だが、現物投資家は周りが総悲観的になっている時こそチャンス。 過去をみてもリー…

佐野方面へゴルフ。そして帰りに佐野ラーメン。「食」が最大のエンタメだな。

佐野・栃木方面にゴルフに行くとかならず佐野ラーメンを食べて帰る。 むしろ佐野ラーメンを食べるのが主で、ゴルフはそのついでといってもいいかも。 今回は知り合いのゴルフの誘いでメンバーコースに行くのをやめてわざわざ佐野まで来たのは帰りにラーメン…

それにしてもマザーズの下げがひどい。さらに資金を追加したがまだまだ下がるかな。

年末からずっと下げまくっているマザーズの下げが止まらない。 1.8億円の利益が一気にマイナスへ。 それにしてもいつになったら見直されるのかな。 まだ半年から1年くらいかかるかもしれないね。 業績をみて間違いのないものを積み上げ中。 信用で買っている…

2021年の年間のPL  経常損益700万円くらいの赤字

2021年の年間のPLをまとめてみた。 経常損益は700万円くらいの赤字。 残念ながらコロナで報酬を極端に減らしているのでこれは仕方がない。 コロナ前は今の3倍くらいの報酬にしていたので、赤字は必須。 しかし税負担があるので、可処分所得は1/3にはなってお…

釣りから遠ざかっているのだが、釣りを教えてくれるところはないのかね

ここ1年くらい釣りから遠ざかっている。 ゴルフや山登りなどで忙しいというのもあるのだが、釣りは道具も多いし、色々と面倒だし、そもそも上達するためのルートのようなものが明確ではない。 ゴルフであればレッスンが確立している。それに乗っかっていけば…

雨の日のゴルフ。参った・・・。

先週は雪や雨でゴルフ場がクローズになったので平日にゴルフにいけず。 3連休も金、土は用事があったし、ゴルフ場もクローズだったりするのでゴルフにいけず。 日曜日は夕方から雨か雪の予報だったので大丈夫だろうと思い、友人を誘ってゴルフへ。 午前中は…

年金を試算してみる。今後無職で、65歳支給と60歳支給の違い

年金の試算は過去にもしているが、再度やってみた。 前提条件としては51歳から無職で収入ゼロになるということ。 それまでに完全に仕事を離れられるか分からないがとりあえず低く見積もるために資産をする。 65歳支給の場合 基礎年金と厚生年金を合わせて13…

ポートフォリオの状況はみていないが、仮想通貨を一部売却

マザーズの状況がひどいので、マザーズ全体の動きは一応みているが自分のポートフォリオの含み損益の状況についてはあえてみないようにしている。 見ると気分が沈むし、どうせ長期投資だから放置しておけばいつか好転するだろうという理由から。 市場全体に…

雪でゴルフの予定がキャンセル -> 雨なのでハングリータイガーへ

雪でゴルフの予定がキャンセル。 とはいっても都心では雪は積もらなかったのであまり実感がない。 みぞれ交じりの雨なので家でじっとしていてもいいのだが、家にずっといると気が滅入るので、とにかく外に出る。 家にじっとしていて楽しめる人が本当に羨まし…

人間関係は本当に面倒だ。それがアーリーリタイアしたい理由の一つ。

一応経営者として会社に関わっているが、アーリーリタイアしたいと思う理由の一つには面倒な人間関係がある。 もちろん立場上、サラリーマンのように嫌な上司とかそういうのが問題になるわけではない。 それよりも社員とのやりとりとかそういうのが面倒。 辞…

50代前半でリタイアした人「つまらない」とのこと。しかしそれは自分で確かめる必要がある。

ゴルフで一緒になったのが50代前半ですでにアーリーリタイアした知人。 バイアウトファンドを組成してそれがうまくいったのでキャピタルゲインを得て、アーリーリタイア。 まだ子供が未成年なので完全に自由という訳ではないようだが、仕事は基本的にしてい…

ゴルフ・ゴルフ・雪山・ゴルフと4日連続の忙しさ

この4日間はかなり活発に動いていた。 天気を見ながらどうしようか、どこに行こうかと考えていたのであまり効率の良い動きではなかったのだが、満足のいく行動だった。 木曜日にかさまでゴルフ。その後お気に入りのとんかつ屋でこれもお気に入りのカキフライ…

雪山登山 赤城山

単独での雪山登山にチャレンジ 今シーズンはアイゼンを使った雪山登山に挑戦しようと思っており、単独で初めての雪山登山。 赤城山も初めてなので色々と緊張した。 思ったよりもキツくて途中であきらめようとも思ったのだが何とな登り切った。 それにしても…