sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

マザーズ総崩れ変わらず。むしろ悪化

 

マザーズの総崩れが変わらずむしろ悪化しているねぇ。

 

とは言え個別銘柄で見れば全体に引きずられて売られているものも多い。

 

こういう時は本当にチャンス。

 

信用投資家は別だが、現物投資家は周りが総悲観的になっている時こそチャンス。

 

過去をみてもリーマンショックでも、3.11でも、コロナでも同じ。ビットコインも同じ。

 

しかし渦中にいるとその意思決定は非常に難しいのだ。

 

なので目をつぶって投資するしかない。

 

それができるかできないかで長期的なパフォーマンスは変わってくる。

 

今回はそれなりに積み増しをした。

 

3月の税金の支払いが大きいので、その金額を見極めて、余ったお金はさらに投資しよう。

 

皆が買っていない時に買うのは勇気はいるね。けどそれは理性で乗り越えて行かないとダメだな。

 

1月は1700万円追加。これはちょっと早かったが長期的に見れば問題なし

2月はこれまで1000万円を追加。あと1000万円くらい積み増してもいいかもね。

 

さらに下げることを想定して余力を持っておきたいのだが、そろそろ投資余力がなくなりつつあるかなぁ。そうなるといくら安くなっても追加できず暫く放置しかないね。