sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ポートフォリオは大きく下落基調変わらず。毎日含み益が減り続ける。

 

ここ最近の新興市場への逆風の影響を受けて、ピークで1.8億円あった含み益が毎日ドンドン減って言っている(笑)。

 

このままいくと含み益がゼロか含み損にまでいくか?

 

とは言え高PER銘柄は少数で殆どの銘柄は新興市場の中では相対的に低PERで成長もしており、利益も出ている銘柄なので、市場に連れ安しているに過ぎない。

 

どこまで落ちるか。

 

本来ならビットコインを売却して今のうちに仕込みたいところなのだが、ビットコインも下落しているのであまり売りたくない(利益は出ているが)。

 

悩ましいところだなぁ。

 

それにしても連日1000万円以上含み益が減るというのは精神的にこたえるね。

 

いくら長期視点だからといっても。

 

とは言えこういう逆境を乗り越えないといけないのは確か。

 

冷静に株価を判断して割安な銘柄があれば資金を捻出して追加投資するだけ。

 

色々と精神力が試されるなぁ。

 

ビットコインも一時期は大きくマイナスになっていたので、それを考えると今の状況は全然いいのだけれど、どうしても人間の心理はそうはならない。

 

そこは冷静に理性の力で乗り越えるしかないかな。