sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

6営業日連続含み益減少 合計マイナス1798万円

 

何と6営業日連続で含み益が減少。

 

この間の含み益の減少は1798万円!

 

本日は1日で700万円減少なので結構痛い。

 

相場は完全に価値ベースではなく、需給ベースになっている。

 

こういうタイミングは結構チャンスなのだが、ほぼfully invested状態なので追加投資の余裕があまりなし。

 

それでも本日は追加で600万円弱を投入。

 

これ以降下がっても限度があるので、非対称な投資機会が生まれている。

 

こういう時は非対称の度合いが高い銘柄に絞って目をつぶって資金を投入するのが良い。

 

下がっている時に投入するのは怖いことは怖い。

 

しかし冷静に価値を判断すると売られ過ぎなので、目をつぶって資金を入れるのが良い。

 

ビットコインもある程度上がってきているのでできればビットコインを売却して株式にさらに振り向けたいけど、今の調子だとビットコインは短期的にもう少し上がるかな。

 

この辺りの判断が難しいなぁ。

 

細かい損益の事は無視して中長期で考えればいいのだけど、やはり短期のことも考えてしまう。

 

さて、今週はいきなり大幅下落で始まったが、明日以降持ち直すか。それともさらに下落するか?