sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今週は含み益 -3150万円。引き続き厳しい状況続く

 

先週に引き続き含み益が大きくマイナス。

 

今週だけで3150万円含み益が吹っ飛んだ。

 

ピークから計算すると7000万円の含み益が吹っ飛んだことになる。

 

さらに目先の状況は悪い。

 

こういう時は日中は値動きをみずに1日の終わりに淡々と計算をするのが良いだろう。

 

日中にみても感情にマイナスに作用するだけで特に良いことはない。

 

ほぼすべての銘柄について自分なりに価値を計算して割安と判断しているので、全体の相場に引っ張られて持ち株が下落しようが関係はない。

 

一部銘柄が急騰した反動もある。急騰すると一時は嬉しいのだが、相場が荒らされるので僕のような長期視点の投資家にはマイナスに働く。

 

なるべく気付かれないように徐々に上がってきてほしものだ。

 

さて、金曜日のNY市場を見ると来週もちょっと厳しいかもしれない。

 

とは言え含み益はまだ十分にあるので問題なし。

 

大きく構えて、さらに下落する局面では大きく積み増しをしよう。

 

先週はゴルフなどに忙しく積み増すことができなかったので、360万円積み増したに過ぎない。

 

11月は合計で3000万円積み増した(2銘柄合計)。12月は急落するならさらに数千万円積み増しを考える。

 

ビットコインも大きく下落しているので、全体のポートフォリオ価値は下落。

 

いつ反転するか?