sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

先週の含み損益推移 +799万円

 

先々週が+831万円だったのに引き続いて好調で、先週も799万円含み益が増えた。

 

月、火と連続して下落して今週はダメかなと思いきや、水、木で少し取り戻して、それでも含み益は減少していたが、金曜日にどかんと950万円くらいプラスになった。

 

決算発表期なので値動きが激しい。

 

多くの銘柄は堅調に推移しているが、1つ2つ程度は悪い決算で売られた。

 

含み益は8000万円を超えてきた。8月末の段階では4000万円くらいだったので、この2カ月ちょっとで4000万円増えたことになる。

 

好決算でもあまり上がらない銘柄や、売られた銘柄があるので追加で資金を投入したいのだが、ぐっと我慢。

 

業績ではなく需給の影響で余程大きく売られるなら別だが、来年か再来年あたりにどこかで大きな調整が来る可能性がある。

 

その時のために予備資金を大きく持っておきたいので、追加投入したい気持ちを我慢して現金で保有

 

今年はもう十分にキャピタルゲインがあるし、税金も結構な額を納めないといけないので、売却益を出すことはやめよう。

 

さすがに今週は含み益は減少するかな。まぁ、短期的にはどのような動きをしようが関係ないので別にいいのだが。

 

このくらいの気楽な気持ちでいる方が投資は成功すると思う。

 

含み益が減ることが怖ければ株はHOLDできない。むしろ保有株が下落すればもっと返ると思うくらいの心持の方が良い結果を生むと思う。