sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

株式含み損益 7日連続で増加

 

7営業日連続で株式の含み益が増えている。これは記録ではないかな。

 

今年にはいってまだ600万円くらいしか益出ししていない。

 

含み益は一時2000万円を超えたが、その後5月に入って300万円くらいまで下がって、その後の連日の株高(自分のポートフォリオであって、日経平均は下がっている)で3000万円を超えてきた。

 

基本的に割安に放置されている低バリュエーション株に投資しているので、決算発表でさすがに割安だろうと見直されたみたい。人気のない銘柄群なので次の決算発表までにまだ下がるだろう。

 

基本的にバリュー株投資ではあるが、(ぷち)グロース株でもある。売上が伸びていない銘柄は基本的に購入しない。なのでバリューとグロースのいいとこ取りを目指している。

 

ただし売買数量や浮動株が少ないので、何の理由もなく、いきなり5%下げたりということもある。機関投資家も入っていないレンジの時価総額なので、こういうvolatilityは仕方がない。

 

しかし短期的なvolatilityは僕のような現物の個人投資家にとっては関係がない。他の投資家がリスクと考える部分を消しているわけだから(消すというよりも積極的に引き受けているといこと)、その分リターンが得られるという考え。

 

実際に見ているとこんな時価総額で売る人もいるんだと思うことが多々あり。少なくとも何年か持てばその間にチャンスも来るだろうに、それぞれの事情で売らざるを得ない人もいるのだろう。

 

そこに僕にとってもチャンスが生まれる。

 

やはり株式投資はそういう自分なりに取れるやり方を確立するのが重要だと思う。

 

とは言え結構集中投資をしているので、たまに投資先がやらかして大きく損をすることもあるのだが(ちょうど昨日ある銘柄が20%くらい下落した。幸い投資しているのは300万円程度と少なかったのでダメージは大して大きくないが)。