sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

含み益の推移 6/28週 +1,144万円

 

先週の含み益はまずまずの+1144万円。

 

月曜日から金曜日まで毎日含み益が増える。

 

現在23銘柄保有。うち5銘柄は優待狙いで少額持っているだけなので、実質18銘柄。

 

それでも多いので最終的には5~10銘柄に集中投資したいのだがポートフォリオの整理には少し時間がかかる。

 

先週は1,2銘柄が大きく上昇したことによる含み益の増大であった。

 

やっぱり低時価総額のIT銘柄は何年か待つと必ず急上昇するタイミングがある。

 

問題はいつ売却するか。

 

毎日ポートフォリオを見ていると10倍を狙うのは厳しい。

 

10倍になる前に売ってしまうだろうから。

 

10倍を狙うには毎日見ないで月に1回チェックするとか、絶対に売らないと決めるとか(そういう意思に頼るには実際は難しいが)、そういうことをしないといけない。

 

僕は基本的には2倍から3倍を狙っているのでそれ以上深追いすることはない。

 

さらにいうと一度売却した銘柄を買いなおすことはあまりない。元の株価に戻った場合で余程割安になった場合を除き。