sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

持ち株の含み益推移 2021年5月

 

持ち株の含み益は一進一退で少し増えている感じか。

 

5月に株式投資へ追加で2千万円振り替えたので、それを除くと、含み益は2500万円くらい増えた。

 

今日の時点で含み益が3700万円くらい。

 

基本的にバリュー株に投資しているので、このくらい上がってもまだまだ割安感は解消されていない。

 

本来なら銘柄の入れ替えをしたいところだが(一部利食い売りをして)、どう考えても割安と思う銘柄をここで売却してしまうことが少々惜しい感じがする。

 

なので、結局5月も1株も売却できず、2000万円を追加しただけ。

 

しかしまだまだ割安に見えるのでもっと追加したい。

 

保有株が上がると嬉しいが、逆に安く買えないという事にもなるので残念。複雑な気持ちである。

 

しかしこのくらいの気持ちの方が結果としていいと思う。

 

保有株に上がって欲しいと日々願う毎日より、もっと買いたいのでもっと下がれと思う方が余裕があって結果的にうまく行きそうな気がするのだがどうだろうか?

 

何事もそうだが、投資においても心に余裕があった方がうまく行くと思う。

 

まだ他の資産を売却すれば追加投資できるし、持ち株が下がったところで追加で投資したくてうずうずとするが、そのくらいの方がいいかもしれない。