sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

3銘柄に集中して残高を積み上げてみる

 

新興市場の3銘柄に引き続き毎日少しずつ積み上げ中。

 

銘柄1:2921万円

銘柄2:2155万円

銘柄3:1329万円

 

ビジネスの見通しとして銘柄1と2には自信を持っている。

ただしBSから資産したバリュー投資ではなく、PLの見通しからのバリュー投資。

通常はこれはグロースというのだろうけど、実現可能な利益から考えるとPERは低いので自分の定義ではバリュー投資として位置付け。

 

銘柄3はビジネスモデルにはそれほど自信はないが、BS/PLの両面からみて割安。というか下限が限られている銘柄。

 

この3銘柄で6400万円に積み上がってしまった 、、、。

 

ただし銘柄1と銘柄2はできれば今の水準かもう少し下がってもらえれば5千万円まで注ぎ込みたい。そう考えるとあと5千万円くらいの資金が必要になる。

 

これは仮想通貨をすべて売却して捻出するか、他の株を売って捻出するしかない。

 

あまり特定の銘柄に集中投下するのは正直言うと怖い。

 

が、そういう恐怖感を克服して、信じる銘柄と信じる手法にコミットする必要があるだろう。

 

他にも物色しているがまだこれといった銘柄は出てきていない。

 

また、今持っている銘柄でもまだ売却したいと思えるものも出てきていない。

 

という訳で引き続き投資し続けるしかないと思う。

 

この間に市場の暴落があると困るな~。現物なので別に長期的にみれば困ることはないけど。