sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事への情熱は完全に低下。もう普通に働くのは無理だな。

コロナになって完全リモートになって、業績も悪いし、休業を取り入れたり、出向を取り入れたりしているので、正直言ってやることがない。 もっと色々と頑張ることを見つければあるのかもしれないけど、もはや仕事への情熱はこの2年で完全に失った。 自分でも…

口コミでレストランのコロナ対策完璧とか対策に不安とか言っている連中はバカだな

googleの口コミを見ていると店のコロナ対策がなっていないと言っている連中もバカだけど、店のコロナ対策が完璧とか安心できるとか言っている連中も単なるバカ。 ステーキチェーンのサラダバーにいくと使い捨ての手袋とか用意しているし、サラダバーに変なビ…

旅のメリット 自然に刺激を受ける

ここ最近旅行ばっかりしているが、あらためて旅のメリットとして感じるのは自然と受ける様々な刺激だと思う。 旅をしていると普段とは違うものに出会うので、自然と刺激を受ける。 日常生活に埋没しているといつもと同じ風景をみて、同じものを食べて、同じ…

長距離運転のお供のAudible 警察ものは面白いけど組織人の発想についていけない

最近は長距離運転が多いので(自動車保険の更新で気づいたらこの1年で2万キロ走っていた。さらにキャンピングカーで6千キロくらい走っているので合計で2.6万キロくらい)。 長距離でもAudibleを聞いているのであまり苦にならない。Audibleは最近また定額制の…

西穂高独標~蓼科ゴルフなど

いよいよGWも終わったので自由人には出かけるタイミングになった。 GW中は東京近辺でゴルフを楽しんだ(意外にゴルフ場はGW中はそれほど混雑しない)。高速の渋滞をみるととても高速を使って遠出する気になれない。 GW明けは逆に空いているので絶好の行楽日…

綺麗ごとを言いながらも結局経済(=お金)なんだよな

ここ最近のコロナで「経済か命か」なんてバカなことを言っているやつがいるけど、人間は結局お金なんだよ。 もちろん「今、死ぬかお金か」と言われれば「命」だろうけど、そんな究極的な二者択一の場面は実際には存在しない。 あくまで生きる前提があるので…

道の駅にしかた(栃木)で車中泊

昨日はゴルフをする予定が雨&低温(10度くらい)のため急遽キャンセル。 無理にゴルフをして風邪をひくのも嫌なので。 お気に入りの道の駅「道の駅きつれがわ」で車中泊をして、午前中は田舎風景を見ながらのんびりと会議&色々と調べ事。 移動しながら昼食…

GWの終わりに動き出す、世間と逆行する行動

長いGWも最終日。 GW期間中は基本的にあまり遠出はせず近場でゴルフと山登り。 高速の渋滞情報や観光地での混雑を考えると東京に残っている方が空いていて良い。 ゴルフもメンバーコースのみ。GW中はゴルフ場もそれほど混んでおらず快適。 大衆コースにいけ…

2022年4月末 財産状況 (BS) 簿価ベース-40万円 時価ベース -1400万円

今月は簿価ベースでも時価ベースでも資産は減少。 円安で海外資産の価値が上がったのはいいのだが、保有している日本の新興市場株が3月末の+3000万円から4月末には-45万円くらいになったことが原因。 11月のピークでは同じポートフォリオが1.8億円の利益だっ…

2022年4月家計簿(PL)  経常でマイナス67万 最終マイナス25万円

4月のPLの作成終了。 かなり精緻化しているにもかかわらずかなり慣れたもので、BS/PLをまとめるのに3時間くらいあればできる。 経常損益でマイナス67万円。配当や貸株料などを入れるとマイナス25万円程度。 今月はクライミングの講座を1年分15万円を支払った…