sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

西穂高独標~蓼科ゴルフなど

f:id:sukerokuchan:20220517060741j:image
f:id:sukerokuchan:20220517060739j:image

 

いよいよGWも終わったので自由人には出かけるタイミングになった。

 

GW中は東京近辺でゴルフを楽しんだ(意外にゴルフ場はGW中はそれほど混雑しない)。高速の渋滞をみるととても高速を使って遠出する気になれない。

 

GW明けは逆に空いているので絶好の行楽日和。

 

週末に西穂高独標を登山。まだ雪が残る中の登山であったがアイゼンを使う場所は殆どなくさほど体力的にも消耗しない楽な登山。

 

北アルプスにはこれまで行ったことがなかったので今年の夏は少し頑張って北アルプスに遠征しようと思う。まだ山の位置関係、難易度が分かっていないので、これからが楽しみ。

 

山仲間と話していると自然に知識のひけらかし合いになり、それは嫌でつまらないのだが、自分に知識や経験がなければよりつまらない。

 

それにしても山登りをする人はどうして知識や経験のひけらかし合いになるのだろうか?〇〇に登ったとか、〇〇のルートから行ったとか。人が〇〇ルートで登ったと言えば、確認するように、あそこはあれですよねとか、どうでもよいことのオンパレード。

 

こういう話に付き合うのは結構面倒なのでなるべく一人で登る方がよいね。雪山もある程度経験ができたので来期はもう少し1人で登る経験を増やしてもいいかもしれない。

 

他人とワイワイやりたい人と一人で自分に向き合いたいタイプの人がいるが、自分は明らかに後者。人と一緒に山に登ると自分の考え事などが全然できない。一人で登ると自然に色々な過去の事を思い出したり、今の悩み事などに解決策を思いついたり、色々と良いことがある。

 

人といることが全く嫌というわけではないのだが、1日中ずっと人といるとしんどいのだ。

 

日曜日に下山して、そのまま仲間と別れて1人で蓼科へ。ここで3泊してから帰京予定。

 

せっかくなので蓼科東急ゴルフ場でゴルフをする。このあたりのゴルフ場は関東圏に比べると平日でも1万円近くするので結構高い印象。栃木なら4000円を切る価格でゴルフができる。

 

一緒に周った人に聞くとやはりこの辺りはゴルフはとても高いそうだ。山登りにはいいのだがゴルフが高いのがちょっとネックかな。

 

それでも八ヶ岳を眺めながらのラウンドは楽しいものである。

 

毎日この景色をみれば感動もなくなるだろうけど、たまに見るから良いのだろう。そういう意味では東京で過ごしながらちょくちょく地方に行くスタイルの方が自分には合っているのかもしれない。

 

今回も宿泊はエクシブ蓼科。会員向けの特別パッケージで3泊朝食付きで16500円と破格の値段。1泊5500円とビジネスホテル並みだが、部屋の広さは50平米くらいあるから快適。ビジネスホテルのあの狭い部屋にいると気が滅入るから1泊が限界。

 

エクシブはやはり使い勝手がいい。蓼科はサウナもあるので毎日サウナを3セットして本当にのんびりと楽しめる。

 

やっぱり自由っていいなぁと思う今日この頃。