sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

雪山登山初チャレンジ

f:id:sukerokuchan:20211227110058j:image
f:id:sukerokuchan:20211227110104j:image

 

今年は雪山登山にチャレンジすることにして、初めていってきた。

 

行先は群馬県谷川連峰白毛門。

 

こちらで雪山登山の講習を1泊2日で行った。

 

生憎の天候ではあったが、日本海側に比べればまだまし。

 

初めてアイゼンを履いて、ラッセルしたり、ロープワークを教えてもらったり良い体験だった。

 

団体行動なのでどうしてもぬるいというか、体力が最低ラインの人に合わせるので、もっとドンドンと体力を使いたい自分にとっては体力を持て余すような講習会ではったが、夏山登山と雪山登山は全く異なることが理解できた。

 

雪が深いと、5倍くらい時間がかかるようなイメージだったかな。

 

しかもトレースがないので、道が分からない。

 

夏山は混雑を避けていつも平日に登っているが、雪山はむしろ人がいた方がいいので団体で登るか、休日に登るかを考えた方がいいな。

 

大変ではあったが充実した講習会ではあった。

 

今年はまずは練習で、徐々に上達していこう。