sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

蓼科山への登山 残念ながら展望は望めず

f:id:sukerokuchan:20211009102400j:image
f:id:sukerokuchan:20211009102405j:image

 

蓼科山へ。

 

今週はずっと晴天だったのでこの日も大丈夫だと思いきや、この日だけ残念な天気。

 

登っている間に晴れるかなと思っていたが残念ながら雲は晴れず。

 

頂上からは八ヶ岳南アルプス浅間山連峰を望めるのに・・・・。

 

とっても残念。

 

しかし蓼科山はとても面白い山だ。途中から大きな岩を登っていく。そして頂上は岩だらけ。こんな山はなかなか珍しいかもしれない。

 

しかも頂上はとても広いので、晴れていればとても気持ちがいいだろうな。

 

今度は晴天の時に是非こようと思う。

 

今回はソロ登山。

 

ソロで登山するメリットは歩きながら色々と考え事ができることだ。

 

散歩でもいいのだが、街中の散歩だと色々と誘惑があったりして考え事が中断されるが、山を歩いていると深く色々と考え事ができる。

 

これまで山に登りながら色々とひらめいたことも多い。

 

忘れていたような昔の事も良く思い出す。

 

複数人で登ると(僕の場合は2人がmaxだが)、景色などを共有できる楽しみはあるが、内省することは難しい。

 

どちらがいいのかというと好みによるだろうが僕は1人で登りながら色々と考え事をする方が楽しいかな。

 

それにしてもこのあたりは山が多くて今後色々と楽しめそうだ。