sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-08-21から1日間の記事一覧

道の駅とうや湖から洞爺湖を眺める。美しい・・・。

道の駅とうや湖に展望台があったので、眺めてみた。 今日も晴天で若干ガスがかかっているが、綺麗に洞爺湖が見えた。 ここから洞爺湖まで下って、洞爺湖周辺の博物館を巡って、有珠山の火山活動や昭和新山の誕生の歴史などを学んだ。 それにしても洞爺湖は美…

セミリタイアは難しい、、、。フルリタイアの方が楽かも。

北海道に2週間滞在しながら途中でたまにオンラインで会議に参加したり、必要な資料を作ったりしているのだが、心構えの切り替えが結構難しい。 もともとあまりプライベートや仕事などを区別せず、その時々で必要なことをやるという方針なので旅行中でも仕事…

ルスツ遊園地から羊蹄山を見る 北海道13日目

ルスツの遊園地へ。本日は快晴。ロープーウェイで登った先から羊蹄山が鮮やかに見えた。 遊園地はもちろんディスニーランドなどとは比べ物にならないが、空いていて、これはこれでのんびりとできて良い雰囲気。 ここは今度は冬にスキーできてみたい。 今年は…

仲洞爺キャンプ場 まったりするのにとても良い

仲洞爺キャンプ場 キャンピングカーの場合は湖畔には停められないが、テント組は湖畔にテントを張ってのんびりしていた。ただし湖畔は傾斜があるので寝るにはちょっとしんどいかも? ここは予約なしで当日行くだけ。お盆シーズンだけ混むらしい(朝から車が…

今週の株式損益 -626万円、しかし仮想通貨の含み益は増加

今週は含み益が626万円減少。 マザーズインデックス、日経平均も下落しているので全体の相場に影響を受けた感じかな。 しかしそのお陰で単なる需給で大きく売られて、長期的においしい銘柄が出てきた。 残念ながら証券会社においてある軍資金が底をついたの…