sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

取手国際で今週3回目のゴルフ

f:id:sukerokuchan:20210613093608j:image

 

今週は遊びに大忙し。まだリタイアしていないけど、ほぼリタイア人の生活。

 

ゴルフ -> 登山 -> ゴルフ -> ゴルフ

 

今週3回目のゴルフは取手国際。

 

栃木遠征から帰宅して、翌日は友人と取手国際へラウンド。東コース。

 

すでにゴルフや登山でヘトヘトなのだが、頑張ってラウンドする。

 

梅雨入り前の晴天で暑い。暑さに慣れていないので結構きついが頑張る。

 

スコアは残念ながら、50+42=92  パットが全然入らず38も叩いてしまった。

 

さすがに疲れがでたのかも。

 

取手国際は茨城県で2番目に古いゴルフ場。西と東の36ホール。

 

西はオールキャディの歩き。東は5年くらい前に改修してセルフ可のワングリーンに変更。

 

正直言うとクラブハウスは古い。西コースはだだっ広いだけであまり戦略性はない(東は改修によって戦略性が増した)。

 

ただしメンバーコースなので土日でもラウンドはスムーズだし、なにより従業員の方がとても良い。帰宅する時にクラブハウスを出て駐車場に向かうメンバーの顔をみてバッグを用意し、車をクラブハウスに付けるとバッグを積み込んでくれる。

 

こんなゴルフ場あるだろうか?色々と行っているがこういうところはない。他にメンバーコースも持っているが、バッグの担当者は専任の人でメンバーの顔を覚えているわけでもなく、ましてや積み込んでくれることはありえない。

 

ここは社員の方々が親切だし、とても気持ちの良いゴルフ場だ。

 

以前は年会費が無料だったが、5年くらい前に一気に6万円に値上げして幽霊会員が離反したが、それが結果的に良かったと思う。

 

さすがに週に3回ゴルフをすると集中力が切れる。ゴルフは週に2回くらいでいいかな?(それでも多いか!)

 

しかしこうやって天気のよい平日に楽しくゴルフができるのは幸せである。

 

暇とお金と健康がないと成立しない。色々と感謝である。