sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の現実を否定しだしたら終わり

政府(国立感染症研究所)がようやくエアロゾル感染を認めた。 news.yahoo.co.jp しかしこんなのは現実を見ていれば分かる話である。 通りを歩いていれば99%の人がマスクをしている(私はもう外を歩く時はマスクはしていませんが)。それなのに感染拡大して…

ビットコインが再び上昇傾向

ビットコインをはじめとする暗号通貨が再び上昇し始めている。 円ベースで580万円を突破したが、大きく上げている原因の一つは円安もあるだろう。 とは言えドルベースでも一応伸びているので期待をしたいところ。 昨年中に大きく売却し、また今年の1-3月に納…

ビットコインが再び上昇傾向

ビットコインをはじめとする暗号通貨が再び上昇し始めている。 円ベースで580万円を突破したが、大きく上げている原因の一つは円安もあるだろう。 とは言えドルベースでも一応伸びているので期待をしたいところ。 昨年中に大きく売却し、また今年の1-3月に納…

円安による含み益増加。日本の地盤地下と円安は今後も続くだろう。

ここ最近の円安(2月末が115円半ばだったのが、現在123円半ばなので、約7%の円安)によって、外貨ポートフォリオの収益が改善。 これによって数千万円含み益が増えた。 円は他の通貨に対して一様に下落している。 多少のより戻しはあったとしても長期的な趨…

定年制度に思う。90年代半ばまで55歳定年だった

過去の日本の定年制度を調べていたのだが、1990年代半ばまで定年が55歳だったことを知って驚いた。 Wikipediaで見るとこんな感じ。大抵はまず強制力のない努力義務化されて、その後義務化されるという流れになる。 ------------ 1986年に60歳定年が努力義務…

茨城ゴルフ倶楽部 東コース

久しぶりに茨城ゴルフ倶楽部へ。 春になって気持ちがいい。 そしてこのコースはいつ来てもメンテナンスがよくて気持ちよくプレーできる。 東コースの方がコースは面白いがカートなので(自分は乗らないが)、西の方が歩きなので好きだな。 ゴルフ場に来たら…

暴風の谷川岳へ。風が強くて登頂は諦める

週末は暴風の谷川岳へ。 朝は少し雨が降っていたが、午前中には晴れて素晴らしい天気。 しかし稜線は風が強すぎてとても危ない状況なので、ピークハントは断念。 途中で引き返して風が弱いところでロープワークなどをの訓練をして下山。 前日は雨だったので…

人生を楽しむことを真剣に考えないと。あと何年健康でいられるだろうかと考える。

固定観念に囚われている自分を解放することが引き続き大きな課題 先日山登りに行っていて、週に1日か2日しか仕事をしていないことに同伴者から驚かれた。ゴルフに行った時も同じように驚かれたのだが。 40代は仕事をしているはずだという固定観念が強いから…

八ヶ岳(硫黄岳) 1泊2日

八ヶ岳の硫黄岳に1泊2日で3連休を使って行ってきた。 休日、しかも連休に山登りなんて本当はやりたくないのだが、他の人の都合上仕方なし。全員が自由人というわけではないので、グループで登る場合はどうしても土日になってしまう。 両日とも好天気の予定だ…

円安の流れ。これは今後止まらないかもな。

円安の流れが起きている。 予想通り。 結局経済をないがしろにして、コロナ対策の茶番で遊んでいる日本(国民、政治家、経済人など全員)は取り残されるだけ。 これまでは有事の円なんて言われていたけど、それが無くなってきた。 コロナの時も円は買われな…

ネットの口コミでコロナ対策が完璧とか甘いとは批評しているバカな連中に思う。

レストランやゴルフ場などの口コミで、コロナ対策について言及している連中がいるけど、こういう人って本当にバカだなと思う。 コロナ対策が完璧だと褒めるレビューも、コロナ対策が甘いとかけなすレビューもいずれにせよこういうことを言っている連中って本…

レストランやゴルフ場のレビューで「コロナ対策が完璧」とか書いている人はバカだな

レストランやゴルフ場などの口コミで、コロナ対策について言及している連中がいるけど、こういう人って本当にバカだなと思う。 コロナ対策が完璧だと褒めるレビューも、コロナ対策が甘いとかけなすレビューもいずれにせよこういうことを言っている連中って本…

確定申告e-Taxで提出済。税金の使い道に怒りを覚える。

確定申告を期限の前日に提出 それにしても仮想通貨の利益への課税金額をみるたびにウンザリする。 この税金をバカ政府はバカなコロナ対策で、ワクチン購入に充て、病院へ補助金をばら撒き、零細飲食店に営業するより儲かるような補助金をぶちまけているとい…

久しぶりの船釣り@小田原

天気も良く、波も風もなくとても良い日だったのだが、釣果は残念。 小田原港から出発。このあたりは10分も行くと200M以上の水深になるので、移動時間が短くて良い。 その分車での移動時間が伸びるし、帰りの東名が混雑するのだが。 初めてのムツ釣り。釣り方…

1か月ぶりにキャンピングカーを動かす

1 前回動かしたのが1月末だったので、すでに1か月以上経過。 冬の間は雪のある所に行っていたので、動かす機会があまりなく、1か月以上が経過してしまった。 さすがにバッテリーが心配。案の定、少しバッテリーがへたっていた。 今回はとりあえず2泊3日で近…

支払うべき税金を誤算して多少慌てる。税金55%は痛い。

確定申告がほぼ終わり、およその所得税と住民税の額が見えてきた。 今回はとにかく暗号通貨の計算が面倒だった。 しかしそこが一番税金がかかるところなので、色々な角度で慎重に計算。 結果的に当初予定していた金額よりも多くの納税が必要になりそうだ。 …

ふるさと納税 楽天ポイントは期限があって困る

12月に大量にふるさと納税をした際に、還元率の良い楽天をよく活用した。 しかし問題は楽天ポイントは期限があるということ(買い物マラソンの時に大量にやったからだと思うが)。 お陰で1月、2月は無駄にポイントがあって、色々と困った。 楽天市場での買い…

ふるさと納税による都市部から地方への資金流出について。全く問題ではない。

ふるさと納税によって自分の住む都心部の自治体から地方への税収が流出する件についてどう考えるべきか? 自分が住み、行政サービスを受けている自治体の税収が減ることは確かに問題ではある。ふるさと納税をすることでその分が自分に縁もゆかりもない、行政…

2022年2月家計簿(PL)  マイナス78万円もコントロール内

2月のPLは今月は子供の入学金があったこともあり、引き続き大きくマイナス(マイナス78万円)。 それ以外はあまり使っていないので、前月よりも支出は少ない。 ゴルフには8回行ったので週に2回のペース。 ガソリン代が2.3万円、高速代が4.1万円。高速代の方…

2022年2月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+3645万円 時価ベース +3073万円

2月のBSを作成。 毎月きちんと自分の財産状況を把握することはとても大切である。 僕はかれこれ20年近く毎月BSを作成している。当初は毎月もやっておらず適当だったし、精度も悪かったのだが、徐々に精度を上げて今ではかなり正確に財産を把握できるようにな…

日曜日もゴルフ。今週3回目。

今週3度目のゴルフ。木、金、日。 木曜日は元々の予定。翌日もゴルフをやるつもりだったが特に決めておらず、前日に1人予約しようかなと思っていたが、木曜日のメンバーから明日も一緒にやりましょうということになってそのまま翌日もゴルフ。 こういう時は…

オミクロン騒動と3回目接種のバカさ加減

世の中のオミクロン騒動をみているとこれまでまともと思っていた人達もすごくバカであることが発覚して驚く。 健康な人であればオミクロンに感染したって大した影響はないのに(実際に周りで重症化している人は高齢者に囲まれている人以外ではないでしょう)…

山+ゴルフ+ゴルフ 3日連続の遊び

今週は大してすることがないので水曜日から山登り、ゴルフ、ゴルフの計画を立てる。 山梨の三つ峠山へ。ここは初めて。 本来なら2泊3日で行ったきりにしたいのだが、山登りの道具とゴルフの道具を同時に持っていくと準備が結構面倒なので、山登りは日帰りで…