sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

確定申告e-Taxで提出済。税金の使い道に怒りを覚える。

 

確定申告を期限の前日に提出

 

それにしても仮想通貨の利益への課税金額をみるたびにウンザリする。

 

この税金をバカ政府はバカなコロナ対策で、ワクチン購入に充て、病院へ補助金をばら撒き、零細飲食店に営業するより儲かるような補助金をぶちまけているということを思うと非常に腹立たしい。

 

それ以上にバカな国民がそれを支持していることに絶望を覚える。

 

 

まぁ、僕はもうあまり働く気はないので所得税も大きく収めるのは残りの仮想通貨を売却することで最後。

 

後は所得を低く抑えて、所得税はなるべく抑えて、資産で暮らしていく。

 

 

金融資産への課税は住民税を合わせて20%。

 

これは給与所得に換算すると、所得税が10%(+住民税が10%)の給与所得が1「,950,000円 から 3,299,000円まで」のレンジに該当する。

 

無駄使いばかりするような政府には稼ぐ能力があって税金を払っても意味がない。

 

極力働かずに税金を払わずに過ごすのがベストだな。

 

老人が主導権を握っている国に未来はない。結局老人は目先の5年、10年自分が不安なく過ごせることしか考えない。無事に年金がもらえ、物価が低位安定することを願うばかり。

 

10年、30年、50年先が心配な人達とは視点が異なる。

 

視点が短期的なのはどうでもいいのだけれど、コロナ対策とかに70兆円以上も使うバカさに本当に税金を払う気がなくなる。

 

個人的には働かないことでそれに対抗するしかないね。