sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

口の中をチーチーならすおっさんが大嫌い

食事の後とかやたらと「チーチー」「チッチッ」と鳴らすおっさんが本当に嫌い。 特に爺さんに多いけど。 何のつもりかね。 なんでそんなに鳴らさないと気が済まないのかね。 「チーチー」に限らず、細かい音を立てるおっさんとか、痰を吐く(実際は吐かない…

奈良の吉野山へハイキング

梅雨にも関わらず天気はまずまずだったので近鉄南大阪線の終点の吉野まで行ってきた。 ここは古来より日本一の桜の名所と言われているところ。 "2004年7月、吉野山を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が、ユネスコの世界遺産に認定された"とのこと。 吉野の事…

スガキヤのラーメンが素朴で美味しい

久しぶりにスガキヤのラーメンを食べた。 スガキヤは名古屋が本拠地だが大阪にもある。 地元には昔からあって幼い頃はラーメンと言えばスガキヤと決まっていた。 そんなにラーメンが好きというわけではなかったが、この味に慣れているので、無性に食べたくな…

1年半ぶりくらいに新幹線に乗る

久しぶりに新幹線に乗った。 品川から新大阪まで。去年は一度も乗っていないので、本当に久しぶり。 平日の夜の便だったので結構ガラガラ。3人席の窓側に座ったがとなり2席は終始空いていた。JR東海のページで調べるとやっぱり東海道新幹線の乗車率はかなり…

「バリュー」を考えない人はお金を増やすことができない

マクドナルドに来ていつも思うのだけど、ここは情弱ビジネスだと思う。 なぜならメニューによるバリューの差が激しいからだ。 セットメニューよりも単品の方が圧倒的にバリュー(価値)が高い。 だけど多くの人は面倒だからセットを頼む。これがマックの利益…

コロナとリア充 コロナが継続して欲しい連中

ネット上でyoutuberの飲み会やコロナ禍で出かけている人達に嚙みついている人達がいるが、彼らは生活が充実していない人なんだろうなと思う。 自分の生活が充実していないからコロナでみんなが自分の立場に降りてきてくれるのが嬉しい、つまり自分の非充実度…

ゴルフ -> 佐野ラーメン

あさひが丘カントリーという栃木にあるPGMのゴルフ場へ。 今週3回目のゴルフ。 名前が地味なゴルフ場(笑)。だけどコースは結構戦略的で面白かった。 グリーンが上から速く前半はパットの調子が悪く、47を叩いたが後半は39でトータル86なので最終的には何と…

今週の株式含み損益変化 +437万円

今週の含み損益の変化は+437万円 あまり方向感なく、プラスが3日、マイナスが2日。 新興市場の株式が殆どなのでその割にはまずまず安定しているかな。 今週は3月決算の1銘柄から68万円の配当がはいった。 配当はあくまで二の次で、キャピタルゲイン狙いだが…

高尾山から大垂水峠経由で大洞山へ

2日連続ゴルフをしたあとまだ体力が余っていたので高尾山へ。 高尾山だけを登っても1時間くらいで登れてしまうので最近はいつも奥高尾まで足を延ばす。 今回は12時には高尾山駅に到着したかったのであまり遠くまで行かずに、大垂水峠から大洞山までいって、…

ゴルフ(花生) -> キャンプ -> ゴルフ(大原御宿)の2日間

午前中に打ち合わせがあったのでそのあと午後スルーでゴルフをして、キャンプ場へ。 翌日はキャンプ場近くのゴルフ場でプレーして帰宅。 結構充実した2日間であった(遊びすぎ)。 ゴルフは2回とも1人予約。1に予約はとても便利だ。もっと広がって欲しい。僕…

オリンピックに見る無難な発言

コロナでオリンピックをやる・やらないという議論があるが正直言って良く分からない。 コロナ対策をどうするかという話は分かるが、コロナでオリンピックをやめるという発想がよく分からない。 そういう人は何でもリスクをゼロにしたい人だろう。リスクをゼ…

アーリーリタイアに伴う認知症や鬱の心配

客観的に見ていつでもアーリーリタイアできる状態にある。 なので他に人に相談しても意味がない。リタイアできる資産があるならリタイアすればいいのでは?という回答しか望めない。 完全なアーリーリタイアを躊躇する理由はいくつかあるが、 一つは単にまだ…

「買える=買う」ではないということ

いつも思っていること。 僕は「買える」ことで大抵は満足するので本当に必要なものしか買う必要がない。一方で、買わないと満足しない人がいる(この方が多いと思う)。買わないと満足できない人は人生はうまくいかないと思う。 僕のように買えることで満足…

今週の株式の含み益推移 -217万円

あまり週間で含み益の推移をみることはないが今週は毎日何となくマイナスが続いていたのでチェックしてみた。 月曜日に209万円プラスになって以降、火曜日から金曜日まですべて地味なマイナスが続いてトータルで217万円含み益が減少。 直近のピークでは含み…

吉井カントリーでラウンド 圧巻の景色!

初めて行ったが素晴らしかった。 12分間隔でのラウンドで1日20組しか入れないため予約は直前には難しいが、ある程度前もって予約しておくとよい。 こんな景観のゴルフ場は初めてである。ハワイを意識したとのことだが、安直に安っぽい感じのハワイではなく、…

茨城ゴルフ倶楽部 会員権とか

先週はこなかったので、2週間振りの茨城ゴルフ倶楽部。 今日は曇り予報だったけど途中からかなり暑くなって最高のゴルフ日和だった。 明日もゴルフなので気合を入れすぎずボチボチ。メンバーとの組み合わせ。 フルバックからやろうとのことになったので頑張…

今週は暇

今週は天気がイマイチということと(予報はイマイチだが、実際はそんなに悪くないのだが・・・)、月曜日から水曜日まで所々に打ち合わせが入ったりして、ゴルフ、山登り、釣りが微妙にできない。 仕方ないので仕事を少ししたり、本を読んだり、映画を観たり…

言いたいことが言えないのはストレス

社会的な立場なんてものがあると言いたいことが言えない。 しがない会社の創業者役員をやっていてもいいたいことがいえない。 例えば社員が辞めることになっても一応立場上「残念」と言わざるを得ない。本音では別に残念だとは思っていないのだが(人による…

今週はのんびり

今週は東京でのんびり。 梅雨入りと思って積極的なプランを立てなかったが、意外に天気が良い日もあったりして少し後悔。 週末は金曜日から軽井沢に行く予定なので、木曜日までは東京で仕事を少ししながらのんびりと過ごすことにする。 最近釣りに行っていな…

読書にいまいち身が入らなくなってきた。kindleかリタイアが原因か?

アーリーリタイアして気づいたこと(厳密にはリタイアしてないけど、最近は会議に出るくらいしか仕事をしていないので実質的にアーリーリタイアなので)。 これまでずっと本を読むことが大好きで活字中毒気味だったのが、最近は読むペースがかなり落ちてきた…

取手国際で今週3回目のゴルフ

今週は遊びに大忙し。まだリタイアしていないけど、ほぼリタイア人の生活。 ゴルフ -> 登山 -> ゴルフ -> ゴルフ 今週3回目のゴルフは取手国際。 栃木遠征から帰宅して、翌日は友人と取手国際へラウンド。東コース。 すでにゴルフや登山でヘトヘトなのだが、…

喜連川カントリーへ

昨日女峰山へ登って少し疲れているが、せっかく栃木に来たので喜連川カントリーへ。 ここはアコーディアの管理。 この辺(赤で囲ったあたり)りは本当にゴルフ場が多い。東京から日帰りに来るにはちょっと遠いけど、昔はゴルフが高かったのでこの辺りまで首…

日光の女峰山へ

梅雨入り前の晴天 来週から梅雨入りのようなのでその前に日光連山の最難関の女峰山へ。 前日に駐車場入りし、5時前に登り始めた。 休憩も入れて合計9時間弱。1時半頃に駐車場に戻ってきた。 さすがに9時間近く歩きっぱなしで大変疲れたが充実感はあった。 山…

ピートダイロイヤルコースでラウンド

昨日は宇都宮で車中泊。本日は午前中は会議があったので、午後からスループレーでゴルフ。 大変暑い一日であった。 ピートダイゴルフクラブ ロイヤルコースは2回目。前回はグリーンのエアレーションをしたところで激重だったが、今回はそれよりはマシになっ…

生来の能力の不平等をどう考えるか?

常々疑問に思っていること。 親の所得による子供の学歴の差が問題になっている。 よく言われるのは東大に入学した子供の親の年収がかなり高いといこと。つまり財力がないと子供を東大に行かせられないといこと。 そういう社会を変えようとボランティアやソー…

自己紹介 2

自己紹介1でざっくりとリタイアを考え始めた動機について書いたが、もう少しこれまでの経緯を振り返ってみたい。 就職したのは1990年代半ば。当時はまだバブルの余韻があって(株価は随分と下がっているにも関わらず)、昭和の雰囲気がまだまだ漂っていた。 …

貯蓄額に関わらず「高所得者」ほど老後破産のリスク大 ???

思わずこんなくだらない記事を読んでしまった。 ネットに限らずメディアの問題はこうやって大げさに書いて注目を集めようとする姿勢。この記事も突っ込みどころ満載であまり突っ込む気もしないのだが・・・。 http://年金300万円、貯蓄5000万円…ゆとりのはず…

栃木へキャンピングカーの旅

今週はどうやら梅雨入り前の最後の晴天の一週間のようだ。 来週から梅雨入りと思われる。そして梅雨が明けると暑くてとても山登りもできないし、栃木の方へキャンピングカーで来るのもしんどくなる(奥日光であれば何とか)。 なので先週福島方面へ遠征した…

ゴルフダイジェストオンライン売却 +63万円

3月以来、久しぶりに株式を売却。 ゴルフダイジェスト・オンラインはいつ購入したか分からない。 kabu.comはダメだ。売買履歴が過去2年分しか取れない、どうしようもない。 とりあえずkabu.comに慣れているから使っているけど、どこかのタイミングで乗り換え…

しゃふ葉ランチ 1099円!

葉 しゃぶ葉というすかいらーく系のしゃぶしゃぶ屋に1人でランチで行ってきた。 キャンピングカーで旅行中で野菜不足になるかもしれないので(とは言え普通のホテル滞在旅行よりも、キャンピングカー旅行の方が野菜を積極摂取しているが)、野菜が沢山取れる…