sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今週は暇

 

今週は天気がイマイチということと(予報はイマイチだが、実際はそんなに悪くないのだが・・・)、月曜日から水曜日まで所々に打ち合わせが入ったりして、ゴルフ、山登り、釣りが微妙にできない。

 

仕方ないので仕事を少ししたり、本を読んだり、映画を観たり、ネットをみたり、料理したりとあまりピリッとしない3日間になっている。

 

まぁ、先週はかなり行動的だったのでその反動でゆっくりするのもよいかと思う。

 

リタイアすると毎日毎日活動的に行動するわけにはいかないので、のんびりとこういう日々を楽しむということに慣れる必要がある。

 

特別な行動をしなくても刺激を受けて、楽しむということができるかどうか、そのテストだと思っている。

 

こういう何でもない日常を特に疑問もなく楽しめる人はリタイアに向いているのだと思う。

 

僕の場合は殆ど何の予定もなく、朝の時点でやることを決めていない日というのは結構焦る。時間を無駄にしているのではないかと。

 

そうなると楽しめなくなる。何か生産的なことや、充実したことをしないととどうしても思ってしまう。

 

この3日間はそういう気持ちを抑えて、のんびりとした日常を少しでも楽しめるようになる訓練の時間だと認識している。

 

何も予定のない日を楽しむ、ダラダラと過ごしても罪悪感を感じないように努力するというのはそれはそれでなんか笑えるが、仕方がない。それが自分の性質だから。

 

逆に言うとこういう性質だからこそこれまでそれなりに上手くやってこれたのだと思う。これからはそれを変更させていく必要があると思う毎日。