sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の自慢は見苦しい

子供の成果などを自慢することは見苦しいという感覚はあまり共有されていないのかもしれない。 この季節、立て続けに自分の子供が〇〇中学、高校、大学に合格したというLINEが送られてきた。 聞かれたら答えるのはいいと思うが(それで隠したらもっと嫌味)…

株価乱高下を前に思うこと

日経平均が乱高下している。 自分のポートフォリオは新興市場中心なので同じ動きではないが、乱高下している。 結果的には悪くないのだけれどもっと下がる可能性もある。 しかし現物をやっているので精神的な負担はなくそういう意味では楽だな。 先物をやっ…

平日に2日連続ゴルフ

昨日と今日の2日連続でゴルフ メンバーコースを2カ所回る スコアはメタメタ(2日とも) やっぱりゴルフはもっと緊張感を持ってやらないとダメだな。 最近は平均して週に2回ほど行っているが、週1回程度の方がいいかもしれない。 2回だと緊張感がなくなってい…

ビットコイン急落?

ビットコイン急落(600万円超から500万円切れまで)との話題で仮想通貨業界は持ち切りだが、500万円を超えたのだった2月に入ってだからね。 これを「急落」というのはおかしな話。 そもそもイーロンマスクが購入というニュースで600万円までほぼ1日で上がっ…

最近のポートフォリオ状況 1週間で含み益1000万円以上減少

この1週間、新興市場株が調整に入る中、私のポートフォリオも1週間で1千万円以上含み益が減少。 決算発表の内容は悪くなかったのだが、短期投資家はこういうタイミングでも売ってくるから、逆に良いチャンス。 僕は5年以内に2倍以上になればよいという姿勢で…

亀戸 升本の弁当

銀座のスタバで朝から作業して、三越の地下で升本の弁当を購入。 升本の香取 升本の弁当が大のお気に入り。 たまにデパートに行ってタイミングがよければ必ず購入。 これで1188円はお得かな。 色々と入っている幕の内弁当みたいだけど安直な揚げ物はなくすべ…

会食がなくなってむしろ嬉しい

コロナになってあえて良かったことを探すとその一つに会食がなくなったことがある。 元々仕事の会食とかは大嫌いで自分から誘うことはまずない。 誘われる時だけいくので、次第に色々な人と疎遠になっていった(そりゃそうだよね)。 若いころはそれでも自分…

田舎のコロナ

先日知り合いから聞いた話で親の危篤の知らせがあり(コロナではない)、数日のうちに亡くなったそうで、その際に近所の人から東京から息子が戻ってくるのかを聞かれたとのこと。その聞き方がいかにもコロナで戻って来てくれるなという感じだったとのこと。 …

連日の日経平均高騰の陰で。。。

連日の日経平均高騰の陰で自分のポートフォリオの含み損益はマイナス。 昨日470万円くらいマイナスで、本日100万円強マイナスなので、2日間で合わせて600万円くらいマイナス。 まぁ短期の売買を考えているのではないのでいいのだけれども、これだけ大型株が…

連日の日経平均高騰の陰で。。。

連日の日経平均高騰の陰で自分のポートフォリオの含み損益はマイナス。 昨日470万円くらいマイナスで、本日100万円強マイナスなので、2日間で合わせて600万円くらいマイナス。 まぁ短期の売買を考えているのではないのでいいのだけれども、これだけ大型株が…

日経平均が3万ドルを突破する中で自分のポートフォリオは散々・・・

日経平均が終値ベースで3万ドルを突破。これは予想通り。予想よりも早かった気がする。 日経平均の売りポジションを損切りして買いに転じようと思ったが、日経平均という価値の測定ができないものには投資しないことに決めたので、諦めた。 あの時投資してい…

起業は高リスクか?

この本を読んで改めて考えてみた。 ダンドーのバリュー投資 ——低リスク・高リターン銘柄の発見術 この本はバリュー投資を教える本で、その骨子は帯に書かれている以下の文言があらわしている。 「コインの表なら勝ち、裏でも負けは小さい」 つまり、勝てば大…

職業・進路について親の言うことを聞くべきか

職業や進路選択において親の言うことを聞くべきかどうか? 僕の考えは基本的に聞くべきではないということ。 もちろん本人の状態や親の考え方に依存するが、一般的には親の望む方向は無視するべきだと思う。 単純に親は保守的な(例えば公務員とか)方向を望…

読書に身が入らない

僕はずっと活字中毒でとにかくいつも何かを読んでいないと気が済まないタイプであった。 旅行行く時はもちろん、ディズニーランドに行くときも待ちながら本を読んでいた。 (当時の彼女がどう思っていたか不明) ちょっとした待ち時間でもボーとすることがで…

コロナに踊らされる人々

例年のインフルエンザに比べて人も死んでいないし、むしろ自殺者も増えているくらいで本当にコロナ対策はくだらないな。 自分の会社が苦境に立たされている恨みつらみもあることはあるが、コロナで引退も決意できたし、リモートでの仕事も確立したし、個人的…

鋸山

朝から千葉県の鋸山への登山。300M級の低い山だが結構上りがきつい。 久しぶりの山登りだったので少し疲れた。しかし平日の朝なので登山客も少なく快適。 そのあとゴルフの練習場に行って200球打って(このあたりは安い!)、ランチを食べて、カフェで仕事を…

東大とかマッキンゼーとかGAFAとかハーバードとか恥ずかしくないのかね。

東大、マッキンゼー、ゴールドマン、MBA、GAFA、ハーバードなどの名前を使って出版している本が多いですが著者は恥ずかしくないのかね。見ているだけでこちらの方が恥ずかしいが。 もちろん出版社が付けるタイトルなので著者がどこまで関与しているか知りま…

仮想通貨 2021/2/10

ビットコインが一気に500万円まで到達したあと、意外にそれほど落ちていない。 現時点でも486万円くらいを維持している。 一方でETH, BCHは直近の高値を更新している。 BTCは400万円から500万円にかけて5万円毎に指値を入れて売却していったが、まだこの感じ…

平日ゴルフ@茨城ゴルフ倶楽部

今日は天気がよくゴルフ日和。ちょっと風があったけど心地よい。 茨城ゴルフ倶楽部東コース。初めてフルバックからやったがさすがに長い・・・。フルバックからやるにはもちょっとドライバーで飛ばせるようにならないと。 「速暖」が暖かいというので着て行…

2月の引き続き株式投資継続

2月に入って10日だが引き続き4銘柄くらいに投資を継続。合計1660万円を追加投資。 新興市場の簿価残高が大変なことになっているが(全資産の20%弱くらい)、このくらいであれば何とかなるだろう。 多少の調整はあったとしてもコロナが収束するまでは金融緩和…

仮想通貨急伸

昨晩から仮想通貨が急伸。 特にビットコインが大きく伸びてきた。 まぁ予想通りと言えば予想通り。チャートの形から調整を予想する声もあったが300万円台で踏みとどまっていたことを考えると十分ありえる状況。 そもそもビットコインは供給量が決まっており…

久しぶりの講義

最近は講義することから遠ざかっていたが、今回は縁があって久しぶりに講義をしてきた。 30台前半の頃から大学、大学院やextension schoolなどで経営関係の講義をしてきたが、ここ最近は自分の博士論文作成が忙しかったりして定期的に時間を取られる講義の仕…

最近の投資行動

最近は投資の方も暇。 投資に刺激を求めると失敗すると思っているので暇なのは良いことだと思う。 暇だからと言って余計なものに手を出すと失敗する。 しかしその誘惑はある。 ゲームストップ株や、マイクロストラテジーなどちょっとやってみたい気がするの…

WEリーグ大宮・佐々木総監督 女子の1億円プレーヤー誕生を願う「子どもたちに夢を」

www.sponichi.co.jp 9月開幕の日本初サッカー女子プロリーグ「WEリーグ」参加にあたり、新設の大宮アルディージャVENTUSが6日、オンラインで新体制会見を実施した。総監督に就任した元なでしこジャパンの佐々木則夫前監督(62)ら新加入5選手が出席。初年度…

4回目のゴルフ -> ソロキャンプ

同じキャンプ場へ再び。 今回も房総の下の方の花生カントリーというところでゴルフをしてからキャンプ場に向かい。 今回は天気は良かったが思った以上に強風で疲れた。やはり冬は5M級の風の時はダメですね。キャンセルすればよかった・・・。 この風の中でキ…

浅草演芸ホールへ

今日は浅草演芸ホールにいってきた。 50歳近くになって寄席に行くのは初めての経験である。 同じことばかりを繰り返すのではなく、何か違う経験をすることで自分の幅を広げようという考えのもと、前日にふと思い立って訪問。 11:40開演なので、それまでは浅…

45歳で年収600万円。堅実に老後資金を貯め続けた女性の「残念な末路」

diamond.jp 何かすごい逆転の発想が得られるのかと思いきや、全くそうでもなかった。 このままでは「2年半タダ働き」することになる。そう、エリザベスは生きているうちに使い切れない金を稼ぐために、こんなにも長い時間を費やしたのだ。週50時間労働で計算…

2021年1月末 BS(財産状況)

PLを集計しながらBSも作成。 1月は色々と動きがあった。 大きなものとしては ・仮想通貨の一部売却(全体の15%強くらい) ・日経CFDの損切り(4000万円位の損失) ・現物株式一部売却(450万円くらい。200万円の実現益) ・現物株式の購入 3600万円くらい こ…

2021年1月PL

1月が終わったので1か月の集計。 合計支出105.6万円(前月比 +0.6万円) 内訳 例年1月は外食があったり、帰省したりしてもう出費が増えるが、今年は家族での外食もなし、帰省も無しでかなり支出が抑えられた一か月間であった。 ゴルフに9回行っているので、…

1月もあっという間に終わり、2月

1月もあっという間に終わり、2月。 子供の頃は毎日がゆっくり進んでいたけど、30を超えると1年があっという間に終わる。 子供の頃は毎日が新しいことがあり刺激に満ちていたが、大人になるにしたがって多くのことは経験済で、ルーティンではないが、新たな発…