sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

会食がなくなってむしろ嬉しい

 

コロナになってあえて良かったことを探すとその一つに会食がなくなったことがある。

 

元々仕事の会食とかは大嫌いで自分から誘うことはまずない。

 

誘われる時だけいくので、次第に色々な人と疎遠になっていった(そりゃそうだよね)。

 

若いころはそれでも自分から誘ってコミュニケーションを取って関係構築をしようとした時期もあったが、40を超えてからそういうことも一切やらなくなった。

 

自分から誘う時は本当に行きたい人とだけ。

 

それは本当に少数の気の置けない人だけ。

 

政治家とかがコロナ禍で会食をして批判されているのをみると、こういう人たちは会食が本当に好きなんだろうなと思う。

 

だから我慢できない。

 

ある意味可哀そうではあるのだが。

 

自分の基準で考えるとわざわざ会食なんてと思うけど、こういう人たちはみんなとワイワイやるのが大好きでコロナでの自粛が相当苦痛なんだと思う。

 

こういう人はリタイアもできないだろうな。

 

僕は静かに暮らしたいのでコロナが終息しても会食はやりくない。

 

コロナの終息とともに会食も復活すると思うので、コロナの終息と共にリタイアするのがいいかな。

 

ジョンアービングサリンジャーのように成功した作家が田舎に引きこもって隠居したと聞く。

 

自分もそういうのが理想かな。

 

ただし暇な時間をどう情熱をもって過ごそうかそれがまだ見つかっていないのが難点。

 

ゴルフ、釣り、山登り、キャンプなどをやっている時はいいが、毎日それらアウトドアをやっている訳にはいかない。

 

人嫌いではあるが、かといって全く人とコミュニケーションを取らずに過ごせるかというとそれは寂しいと思う。

 

全く人に認められない隠居生活ができるかと問われればそれは無理かもしれない。

 

こうやって悩みながら自分なりのスタイルを確立させていくのだろうな。