sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

コロナの影響はこれから

 

コロナの本格的な影響はこれから。

 

日本がコロナ脳にかかって全体主義化して、バカになっている影響はこれから出てくる。

 

バカな人は直接的な因果関係しか理解できないので、「コロナ->死ぬ」だから国に、自治体に「コロナ対策してくれ~」や「経済と命のどちらが大切なんですか」とバカのように叫ぶ。

 

しかし世の中はそういう一次的な単純な因果だけでつながっている訳ではない。そこから派生して様々な影響を及ぼす。そしてそれは最終的に自分にも影響する。

 

コロナ恐怖に煽られているバカな連中はこれが分かっていない。

 

こんなニュースがでているがこれもまだまだ序の口。弱い立場の人が真っ先に影響を受けるだけで、今後は大企業のサラリーマンも影響を受ける。高をくくっている連中も影響を受けることになる。

 

www.sankei.com

 

経済は色々な無駄で成り立っている部分が多い。今回のコロナ騒ぎで企業業績が向上している大きな部分は費用削減である。

 

当社でもかなりのコストカットをした。そのしわ寄せはどこにいくのか?これは社会全体に行くことになる。経済が縮小していく可能性がある。そしてそれは個々の所得に影響する。

 

しかし一度「コロナ脳」にかかった連中は宗教と同じなので改宗は難しいだろうな。目覚めた時にはすでに時遅し。

 

僕としてはこういうバカな連中には付き合い切れないので、自分なりのしっかりと資産形成をしてのんびりとリタイアして、皆がコロナ脳から覚めたらゆっくりと海外旅行でも楽しみたいと思う。あと2、3年の辛抱かな。

 

 バカな連中は気づいた時にはすでに時遅し。