sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピートダイロイヤルでプレーをして、矢板でトンテキを食べる

本日はピートダイロイヤルでゴルフをして、その後は矢板に移動してトンテキを食べる。 いや~、最高の一日。 朝は道の駅で日光連山を見て目覚め(曇っていてあまり見えなかったが)、15分でゴルフ場に到着。 今日はとても暖かかったが、日差しはきつくなく快…

所得税が引落された。政府の無駄使いにウンザリするね。

今回は仮想通貨の売却益でバカみたいに55%の税金を払ったのでウンザリ。 何千万円ものお金が一気に銀行口座から出て行き、また今後住民税も数千万円単位でかかってくる。 この税金を有意義に使ってくれれば文句は言わないが、バカな政府は無駄なコロナ対策で…

今週も栃木にキャンピングカーで遠征。常識人に出会う。

先週に引き続き今週も栃木にキャンピングカーで遠征。 すでにこの時期は日中は日が照っているとキャンピングカーの中で過ごすのは厳しい。 昼はどこかショッピングモールや図書館やカフェなどで過ごさないといけない。または日陰のある駐車場か。 道の駅には…

道の駅に停めて田舎を眺めながら少し会議

7時過ぎからゴルフをしてほぼスルーで周れたので11時には終了。 喜連川カントリーには温泉がついているが、12時からオープンとのことなのでキャンピングカーの中で過ごし、12時に温泉へ。 サウナもあるので、たっぷりとサウナと温泉を堪能してから、道の駅き…

キャンピングカーでぶらり茨城、栃木の旅

今週は都内で用事がないので日曜日からぶらりと茨城、栃木の旅にでかけている。 記録によると前回キャンピングカーを動かしたのが3月の前半なので、1か月以上経過してしまっている。最低でも1か月に1回はそれなりに使おうと思っているのだが、ここ暫くは雪山…

株式は含み益が毎日減っているが、為替は追い風

自分が投資している新興市場の株式は低調。しかし長期で見ているので全く問題ない。業績は好調な会社が多いからバリュエーションはいずれ見直されるだろう。 こういう銘柄は普段は見向きもされないのでどうしても低く評価されがちだが、見直される時は一気に…

私立小学校への風当たりが強くてビックリ

ネットである有名人が自分の子供を私立小学校に入れたことを簡単なエッセイにしていたのが、そのニュースのコメントがひどすぎて笑ってしまった。 これだけ私立小学校にどこもを入学させる家庭への風当たりが強いなんて、本当に日本という国はマジョリティか…

マジョリティに安住している限り決してお金持ちにはなれない

お金持ちというのはその定義上はマイノリティである。 当たり前だが普通に「お金持ち」という時は同時代の他の人と比較する相対的な概念として言っている。 絶対的な概念や時代や場所の異なる人と比較して「お金持ち」と使うことはない。 例えば、江戸時代や…

木曜日が雨の予報なので、ゴルフを1日早める。柔軟に調整できる良さ。

木曜日にゴルフに行く予定だったのが、雨の予報だったので、1日早めて水曜日にゴルフ(@茨城ゴルフ倶楽部)に行ってきた。 この日は気温も高く、半袖で快適。スコアは悪いかったけどそれでも気持ちの良い1日を過ごせた。 同じように考えた人が多いようで、…

2022年3月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+326万円 時価ベース +5700万円

3月のBSを作成。 前月は仮想通貨を売却して簿価ベースで大きく増えたが今月は仮想通貨は売却していないので、簿価ベースは少し増えた程度。これは債券の利息が入ったことによる影響。 一方で時価ベースで大きく増えたのは、円安効果と株式がボトムから脱した…

2022年3月家計簿(PL)  経常損益は44万円の赤字も、配当・利息・貸株で大幅黒字

3月のPLを締めた。 支出は前月とあまり変わらないが前月は入学金などがあったので、その分が減ったので、100万円ちょっとくらい。 意外に少なかった。山に行っていたりとあまりお金を使わなかったからかな。 今月は配当金が税後で54万円くらいあり、債券の利…

ガスに続いてチェックしたら、電気料金も上がってる。電気の単価は20%以上値上げ。

ガス料金が上がっているのをチェックしたあと、ついでに電気料金も確認してみた。 予想どおり上がっているねぇ。 金額が上がっているのは何となく理解していたが、今年に入ってからの金額の上昇はすべて単価の上昇による原因ということを発見した。 3月には…

ガス料金が前年比で上がっていてびっくり

myTokyoGASに登録したらグラフでガス料金が見られるようになった。 冬場はお風呂を沸かしたり、床暖房を使ったりするから多少高くなるのは理解しているが、それにしても結構高い気がする。 金額をみると昨年比で50%増 使用量の増加とガス単価の増加に分けて…

高速料金の節約が必要

暇になってから車で出かけることが増えたので高速料金やガソリン代をきちんと管理するようになって驚いたのが高速料金の高さ。 1月 ガソリン:26,770 高速道路:32,000 2月 ガソリン:23,446 高速道路:40,300 3月 ガソリン:36,868 高速道路:38,350 今年に…

旅から受ける刺激

ここ最近はゴルフや山登りで色々な所に出かけている。 特に山登りに行くようになって行動範囲がかなり広がった。 旅行に行くと色々な刺激が受けられるのが良い。これまで知らなかった土地の歴史、知らなかった食べ物、知らなかったことが色々と発生してとて…

先週の遊び:ゴルフ-ゴルフ-雪山-雪山の4日間

先週は月曜日から水曜日までは仕事(とっても1日数時間程度MTGに参加する程度だが)があったので東京で過ごし、木、金と連続で栃木・茨城方面へゴルフ。 栃木のメイフラワーというところに初めて行った。東京から行くとかなり遠い。4時半出発で行ったら早く…