sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年3月家計簿(PL)  経常損益は44万円の赤字も、配当・利息・貸株で大幅黒字

 

3月のPLを締めた。

 

支出は前月とあまり変わらないが前月は入学金などがあったので、その分が減ったので、100万円ちょっとくらい。

 

意外に少なかった。山に行っていたりとあまりお金を使わなかったからかな。

 

今月は配当金が税後で54万円くらいあり、債券の利息が税後で282万円、貸株の金利が税前で13万円程度。これらを合わせると大きく黒字。

 

外債は税後で年間1000万円以上入ってくるのでありがたい収入源ということを認識。

 

ゴルフは9回行った。天気が悪かったり、1時間だけ会議が入っていたり、山に行っていたりして思ったほど行けなかったかな。

 

ガソリン代が3.7万円に対して、高速代が3.8万円。まだ高速代の方が高い。悔しいので来月は高速代がガソリン代を下回るようにしたい。

 

3月は特に大きな支出なく終了。

 

この生活であれば月に150万円くらいあれば十分に暮らせる。これが社交家で飲み好きや見栄を張りたい人だといくらでも使うだろうなぁ。