sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年9月家計簿(PL)  経常損益-67万 最終+478万円

 

9月のPLの集計が終了

 

今月は特殊な支出が40万円あったので経常損益は-67万円と通常月よりも大きくマイナスになった。

 

9月は珍しく忙しかったのであまりゴルフにも行けず、、、、と思っていたが午後スルーなどを有効活用して結果的に9回行っていた。週に2回のペース。

 

山登りはほぼ近場だけ。できれば10月は紅葉の季節なのでもう少し遠征したい。

 

車もあまり動かしていないのでガソリン代が1万円をきった。高速代も殆ど使っていない。近場で下道を使っているからだろう。

 

40万円の特別出費がなければ100万円くらいで収まったので今年最少の費用だったかも。

 

配当、利息などが378万円。これは外債の利息が330万円くらいあったのが原因。配当は27万円程度。

 

さらに外債の利息をためていたMMFを円に換金したので(海外のファンドからのcapital callがあったため)、その利益が160万円程度(税引き後)。

 

結果的に最終損益は+478万円と大幅なプラス。

 

結構自由に楽しく毎日遊んでもこの程度。

 

いつになったら収入以上に支出しようかと考える。60歳から使い始めても使い切らないので、50台半ばくらいかなぁ。

 

海外旅行に自由に行けるようになれば旅行にもっと使えるのだけど、もう少しの辛抱かな。

 

40万円の特別出費は心理的には大きいけど、実質的には全然影響なし。とは言え、庶民的な感覚を維持することは重要だと思う。40万円の支出が全然平気になるようだとそれは面白くない。